サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

築地寿司清 名古屋店-名駅

会社でお世話になった方が異動される事になったのでランチでお邪魔しました。コロナ下では中々大手を振って送別会なども出来ませんからね。


ミッドランドスクエアの4Fにあります。12時頃に行くと7-8割の入りといったところ。


すしざんまいなどでもセットメニューは頼みませんが、そこは社畜の私。右に倣えでセットメニューを。ただ貧乏性の私ですので、タダ飯という事もあり1番高い極みというセットをオーダーしました。育ちが悪くすみません。

 

f:id:leglutton:20201203160203j:image


待つ事15分ほどで到着。左上から大トロ、イカ、中トロ、鯛、鰯、数の子、牡丹海老、金目鯛、イクラ穴子です。季節感を感じない構成ですがタダ飯なので文句はありません。


しかしこれがそれなりに美味しい。鮪はちゃんと鉄分を感じ、牡丹海老は堂に入った味わい。金目鯛や鯛はイマイチでしたので、淡白な白身は流石に厳しいのかも知れません。


写真はありませんが、セットには茶碗蒸しと赤出汁も付いてきます。まあこれは家でも飲める様なものです。

 


3520円というお値段的には割高な感じもしなくも無いですが、チェーンの寿司屋とは正にこんな感じというお店でした。こちらだろうがすし好だろうがすしざんまいだろうがそんなに変わりません。


一方ミッドランドスクエア内にあり、客層もそこまで悪く無い。その意味で今回の様な使い方にはぴったりです。最上階近くにある中国飯店系列の麗穂もそうでしたが、美味しいものを食べるというより接待とか少しフォーマルな場で使いやすいのが特徴です。御馳走様でした。

 

 

築地寿司清 名古屋店
050-5571-5000
愛知県名古屋市中村区名駅4-7-1 ミッドランドスクエア 4F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23005897/