サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

佐賀ラーメン いちげん。-佐賀市

豚骨ラーメンと言えば福岡県だと思っていましたが、お隣佐賀県も豚骨ラーメンが有名な様です。その中でもとりわけ有名なこちらにお邪魔しました。


休日の昼13時前に到着すると10組弱の待ちとかなりの田舎ですが人気です。お店は小さいのですがファミリーで来られてる方も多く、回転もそこまで良く無いので待ちたく無い人は早めに行きましょう。


私はオーソドックスな玉子入りラーメンにトッピングで佐賀海苔を付けました。

 

f:id:leglutton:20201126210325j:image


待つ事10分弱で着丼。生卵が乗っていますがこれが佐賀の豚骨ラーメンの特徴だそうです。スープは見るからにクリーミーです。

 

f:id:leglutton:20201126210400j:image


海苔も到着。恭しくザルに乗せて頂けますが、ドアが開かれる度に風で飛ばされそうになるので速攻でラーメンに入れました。


スープは見た目通りのクリーミーな豚骨。久留米ほど濃厚な豚骨ではありませんが豚骨特有の臭みは殆ど無く、その点博多の豚骨ラーメンとも違います。老若男女食べやすい味わいです。


卵を混ぜて頂くのでよりクリーミーになるのですが、ちょっと輪郭がボヤけるというか豚骨らしさが無くなってしまう気がします。まあこれは好みである。


海苔は流石に美味しいですね。ただ速攻で入れた為、後の方は香りが消えてしまって折角の有難い海苔がもったいない。チャーシューには期待して無かったのですが、豚肉の味が濃く意外と美味しい。チャーシューメンでも良いかも知れません。

 

 

初めて佐賀の豚骨ラーメンを頂きましたが普通に美味しい豚骨ラーメンでした。生卵は個人的にはあまり好みではありませんが、ゴリゴリの豚骨ラーメンよりは優しい味わいですので家族連れには良いかも知れません。


一方で県外の人、特に九州の方以外は佐賀に行くには福岡を通る事になると思いますが、福岡で豚骨ラーメンを食べれば満足という気がしなくも無い。そもそも豚骨ラーメンって平均点が高いですが飛び抜けて美味しいものでも無いので、通りかかったら、というぐらいかなと思います。


豚骨ラーメンとっても色々ありますね。あとは好みの問題ですので気になる方は是非。御馳走様でした。

 

 

佐賀ラーメン いちげん。
0952-45-7865
佐賀県佐賀市川副町大字西古賀925-1
https://tabelog.com/saga/A4101/A410101/41000068/