サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

香蘭-諫早市

ロードバイクで走っているとふと気づいたら物凄くお腹が減ってることに気付く時があります。私はこの日有明海沿岸を走っていたのですが、ふと信号で止まった時、朝10時前にも関わらずお腹が鳴りました。今日はえらい早いなと思いふと見ると横に営業中の文字が出ている中華料理屋的なお店を発見。ちなみに周りには飲食店など皆無です。


店の前に行くと10時開店との事ですが店の戸は開いていたので、物は試しと入店。もちろん1番乗りです。というかこんな田舎で誰が朝10時に飯を食べにくるのか。


ネットでささっと確認したところあさりちゃんぽんがイケるらしいとの情報を目にしたのでオーダー。長崎県に来たからにはという旅人根性です。

 

f:id:leglutton:20201125224429j:image
f:id:leglutton:20201125224424j:image
f:id:leglutton:20201125224427j:image


店内は意外と広い。テレビがあり、漫画があり、奥には大きな座敷もあります。ちなみに入店時に戸は開いていましたが中に誰もおらず大きな声で2-3回すいませんというとおっちゃんが中から出てきました。まさかこんな早くから客が来ると思ってなかったらしく慌てて準備して下さいました。すまんな、おっちゃん。

 

f:id:leglutton:20201125224449j:image


全く用意してなかったわりには10分もせずに着丼。おお、中々のボリュームです。


まずはスープを一口。シンプルに美味い。あさりの出汁が効いている想像通りのちゃんぽんの味。二日酔いの時に食べたら一発で良くなりそう。


ちゃんぽんらしく具沢山なのですが、あさりを頂くとびっくりするほどあさりの味が濃い。まさかこんな田舎のどこにでもありそうな中華料理屋でこんな美味しいあさりが食べれるとは。冗談抜きに今までで1番味の濃い浅利だったかも知れません。


その他の具はキャベツ、もやし、人参、蒲鉾、豚肉など。どれもオーソドックスな具ですが、味が染みて心の底から美味しい。


5分も経たず完食。やべーめっちゃ美味かった。

 

 

たまたまお腹が鳴った時にそこにあった店に入るという出会い方でしたが、自分のシックスセンスを褒めたくなるぐらい美味しいちゃんぽんでした。長崎県民でも無いのでちゃんぽんはほとんど食べたことありませんが、あの旨味の強いあさりは本当に美味しかった。ちゃんぽんそのものとしてもストレートに美味しいものでした。


ボリュームもちゃんぽんらしく満点。優しい味わいにたっぷりの野菜。なんと健康的なんでしょう。長崎県民が羨ましくなりました。今度からたまにはリンガーハットでお茶を濁そうかなと思ったぐらい。


こういう店があるから旅っていいよなあって改めて思いました。めちゃくちゃ田舎ですがなにかの機会に通りかかったら是非。あさりちゃんぽんは必食です。

 

 

香蘭
0957-34-2052
長崎県諫早市小長井町小川原浦509-4
https://tabelog.com/nagasaki/A4204/A420401/42001558/