サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

にぼらや 酒場通り店-市役所前

しこたま飲んで満腹なのにラーメンが食べたくなってしまい店を物色。もう日付が変わる頃でしたが営業しているこちらにお邪魔しました。


殆ど調べずに来ましたが、煮干ラーメンが有名との事でそちらをオーダー。店内は煮干の香りが充満しています。

 

f:id:leglutton:20201121070047j:image


待つ事5分ほどで着丼。なるほどクリアーなスープであり、上には鰹節が載っている特徴的な見た目です。


味わいもその通りクリアーであり、軽い煮干のスープ。やもすると蕎麦的な軽さであり、普通に昼食や夕食としての一杯と考えると物足りなさがあるかも知れません。


麺やトッピングに特徴は無し。水菜が入ってるのですが個人的にラーメンに水菜は、傘増し感と薄くなるので好みません。また鰹節が前面に出ており、ラーメン感に乏しいと言えば乏しい。

 


好みが分かれるラーメンだと感じました。ほぼ泥酔状態で行った事もありますが、味にパンチが無いので物足りなさを感じてしまいました。クリアーなのは良いのですが記憶の淵から零れ落ちるような味わい。


一方それほど重く無いので親しみやすい味わいではあると思います。煮干と鰹節と和風なラーメンであり、老若男女楽しめる味わいでしょう。


熊本ラーメンと言えば豚骨にマー油とガツン系なのでたまにはこういうのも良いのかも知れません。御馳走様でした。

 

 

にぼらや 酒場通り店
050-5597-0528
熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館 1F
https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430101/43001167/