サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

海老の宮川 本渡亀川店-天草市

天草は海老の養殖で有名だそうなのでこちらにお邪魔する事に。幹線道路から一本入った所にあります。


休日の昼12時前で客の入りは9割程度と人気です。並びたく無い人は早めに行きましょう。


私は上天丼をオーダー。税込1260円です。


店内はテーブル席から御座敷席まで割と大箱です。家族連れからご夫婦まで幅広く対応出来そう。また生の車海老の発送まで対応しています。この辺りの観光客対応はお手の物という感じ。

 

f:id:leglutton:20201116231014j:image


待つ事10分程で着丼です。茄子、かぼちゃ、紫蘇の葉の下に海老が3本入っています。中々にボリューミー。


天ぷら自体は家庭料理の延長であり、わざわざ外で食べる必要があるかというと無いかも知れません。タレが自分で好みの量かけられるのはグッドです。


海老自体もそれほど特別なものには感じられません。巷の海老と何が違うのかと聞かれても、天ぷらの衣が厚く、ふにゃふにゃなので正直ネタが何を食べてもあまり変わりません。


付け合わせのサラダは取ってつけた様なサラダなので要りません。味噌汁は普通に美味しかった。

 

 

車海老というブランドではありますが、普通の田舎の食堂でした。別に不味くは無いけど、美味くも無いという特徴らしい特徴の無いものでした。


天ぷらにしたのが間違ったのかなあ。他にも海老を使った色々な料理がありますが、調理に多くを望めないので素材を活かすメニューの方が良いかも知れません。


とは言え海老の天ぷらが3本入ってこの値段はそれほど悪くない。オペレーションも悪くないですし、良くも悪くも観光地の食堂という感じです。


海老が食べたくてたまらない方はどうぞ。

 

 

海老の宮川 本渡亀川店
0969-23-0699
熊本県天草市亀場町亀川1886-24
https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43008227/