サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

sisi煮干啖-新日本橋

神楽坂のカルネヤに伺って以来ずっと行きたいと思っていたのですが中々新日本橋に行く機会が無く伺うことが出来ませんでした。が、漸くそのチャンス到来。合間を見つけてダッシュで行ってきました。


平日の11時直前で私以外に客は1組だけ。ランチ時は並ぶこともあるようなので早めに行くのが良いでしょう。


私はにぼたん中ににぼすいをオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20201107182750j:image


まずはにぼすいが到着。煮干スープを泡立て、その上に岩海苔をかけています。煮干スープは思っていたより煮干感は強くありません。トロッとクリーミーでありやもするとフレンチなんかのスープの様ですが、海苔の風味が良く和食屋で出てくるスープにも思えて来ました。表現が難しいですが簡単に言うと美味い、です。

 

f:id:leglutton:20201107182808j:image


さてにぼたんが到着。混ぜ混ぜして頂きます。


こちらもにぼすい同様煮干感はそれほど強く無く、旨味だけを上手く取っています。岩海苔と玉葱のシャキシャキがアクセント。パスタではあるのですが、印象的にはまぜそばに近い感じです。


チャーシューが美味い。しっとりとして肉自体の味が濃い。流石カルネヤですね。チャーシューのレベルはそこらへんのラーメン屋を遥かに超えるレベルです。


終始これは何料理なんだろうと思いつつも、美味しいので秒で完食しました。

 

 

和風パスタというかまぜそばというか不思議な味わいでした。煮干ではあるもののクリーミーさがあり、とはいえ重く無いという不思議なバランスです。


猛烈に美味しいかというとそこまででは無いのですが、他に無いという点と不思議と食べたくなる中毒性があります。あとチャーシューが美味い。あれ追加したい。


また近くに寄ったら伺います。御馳走様でした。

 

 

sisi煮干啖
東京都中央区日本橋小舟町4-9
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130202/13214435/