サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺屋 一八-武豊町

私の住む愛知県はグルメ不毛の地(個人的感想)であり、週末は極力県外に出ているのですが、数ヶ月ぶりに県内に居ることになったのでこちらに。今年の春にも一度来ています。名古屋市内から知多半島一周しようとすると丁度半田市辺りでご飯食べるのがタイミング的に良いんですよね。


休日の11:00過ぎで客の入りは私以外に2組程度。前回もそうでしたが、時間をずらせばすんなり入れる様です。


前回は醤油ラーメンだったので、今回は油そばに。油そば、好きな割にはあまり食べる機会がありません。ちなみに私の油そば原体験は麺珍亭です。どうでもいいか。

 

f:id:leglutton:20201030062342j:image


まずはラードめし。要はチャーシュー丼です。まあ普通に美味しいチャーシュー丼です。一緒にコチュジャンが出されますが付けなくても良い感じ。

 

f:id:leglutton:20201030062359j:image


少し遅れて油そばが到着。オーソドックスな見た目です。

 

f:id:leglutton:20201030062424j:image


半熟卵を入れて、ラー油、酢を入れて混ぜ混ぜ。いつ以来だろ、油そば食べるの。


麺は正統的な縮れ麺で特徴はありませんが、タレが海老の風味がしてピリ辛です。卵と混ぜることでマイルドになり食べやすい味わい。意外と言っては失礼ですがイケます。チャーシューも美味しいのですが、折角なら混ぜやすい様に角切りかそぼろにして麺と絡む様にしても良いかも。


なんだかんだで即完食。美味しかった。

 

 

特徴的なのはその海老の風味でしょうか。所謂一幻の様なゴリゴリの海老の風味ではありませんが、それだけにアクセント的に効いており老若男女食べやすい味わいです。


一方それ以外に特徴が見当たらないのも事実。全体的に平均点は高いのですがどこか印象に残り辛い。


このお店の特徴はメニューの豊富さなんでしょうね。恐らくどれを食べてもハズレは無いはず。その意味で家の近くにあったら何だかんだ良く行ってしまいそうです。特徴が無いと言うのは、逆に言えば飽きが来にくいとも言える。

 

また伺います。御馳走様でした。

 

 

麺屋 一八
0569-73-2484
愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23000973/