サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

屋台ともちゃん-天神

18時から飲み続け、3軒目を出てホテルへ向かう途中でこちらを発見して衝動的に入店してしまいました。なんぼほど食うねん。

 

所謂典型的な博多の屋台であり、オープンエアの密です。夜の12時過ぎで私以外に4名ほど。ゴリゴリの博多弁でべろべろになったおっちゃんおばちゃんが楽しそうに酒飲んでました。博多だなあ。

 

私はラーメンをオーダー。何度も来ている博多ですが屋台は初めて。これまではインバウンドの影響もあり屋台もかなり混んでいたので行かなかったのですが、漸く初訪問です。

 

f:id:leglutton:20201024060611j:image

 

待つこと5分ほどで着丼。見るからにオーソドックスな豚骨ラーメンです。

 

スープも正にその通り。クリーミーな豚骨スープであり、どこかホッとする味わい。ざらつきは無くマイルドであり初心者でもいけそうです。一方で特徴は無く記憶の淵から溢れ落ちてしまいそうとも言えます。

 

麺も典型的な細麺。その他トッピングもこれといった特徴はありません。

 

少し残念なのがスープが少し温かった。私は猫舌ですぐ口内を火傷する割に熱々が好きという天邪鬼だからかも知れません。

 


美味しい事は美味しいのですが記憶に残りづらいラーメンでした。オーソドックスなのですがオーソドックス過ぎてあそことここが違うという点が見当たらず、どこだったけなあと思いだしづらいものでした。

 

この店の使い方はおっちゃんおばちゃんの様に管を巻きながらつまんで酒を飲むのが正しい使い方なのでしょう。あくまでラーメンはメニューの一品であり、どうやらおでんも有名な様でそちらも食べながら、最後にラーメンで締めるのが正しいのかも知れません。

 

とは言えこんな状況でも夜中までやっているのはありがたい限り。飲みの締めという意味ではぴったりです。御馳走様でした。

 

 

屋台ともちゃん
090-3667-5782
福岡県福岡市中央区天神1-14-16
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019895/