サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ラタフィア-薬院大通

唐島さんの後、時刻は20時過ぎ。久々の博多の夜でこんな時間にホテルに帰るのはかえって不健康だという謎の気合で街を彷徨きこちらに。薬院大通駅の近くのマンションの1階にあります。


店内は白が基調のカフェの様な雰囲気。時刻も早かったので先客はおらず、おっさん1人では少々ハードルが高い雰囲気です。ソムリエールの方一人でやられています。


メニューを拝見すると、グラスワインは赤白3杯ずつで、フードは少しある程度ですのでちょっと飲む感じには良さそう。

 

f:id:leglutton:20201022060953j:image


まずはソーヴィニヨンブラン。私は馬鹿の一つ覚えタイプなので、この夏どれだけソーヴィニヨンブランを飲んだか分かりません。今宵も美味い。


ソムリエールの方はソムリエ協会でも中々の方らしく言葉の端々にそれらを感じます。いつも思うんですが、ワインバーで出会う方って普通に生きてて出会わない方々が多く楽しい。


続いては写真を撮り忘れましたが、ロワールの赤だったでしょうか。優しい味わい。


以上2杯で3000円ちょっと。

 


ワインバーというよりカフェの様な、それでいてソムリエールの知識は凄く、不思議な雰囲気でした。良くも悪くも日本ぽく無い空間です。オーセンティックながら少し砕けた雰囲気のお店が好きな私にはちょっと違いました。ワインはビオ中心なのでこの辺も好き嫌いが出るところです。


世の中色んなワインバーがありますね。御馳走様でした。

 

 

ラタフィア
092-732-9702
福岡県福岡市中央区薬院2丁目4-39 ミウラルーチェ 1F
https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40030300/