サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

大力うどん-みやま市

1時間半ほど前にうどんを食べたばかりなのに、またうどんです。ちなみにこの日朝食でカツカレーも食べており、既に3食目。バグってたんかな。


こちらは以前通りかかった際にやたらと車の出入りが多く気になっていたので、今回はお邪魔する事に。この日も休日の13時ごろでしたがひっきりなしにお客さんが来ており大盛況。結構な田舎なのに凄い。


メニューが安い。かけうどん180円です。いくら田舎とは言え驚愕のコスパ。肉うどんですら320円だったのでこちらをオーダーしました。


厨房ではひっきりなしにうどんを茹で上げ、ホールのお母ちゃんやバイトの兄ちゃんに至るまでみな手際が恐ろしく良い。そのおかげか凄まじい回転の良さで、お客さんがひっきりなしに来るのですが、これまたひっきりなしに帰るので殆ど待ちが発生していません。なんて効率の良いオペレーションだ。

 

f:id:leglutton:20201017083626j:image


5分と経たず着丼。320円という値段なのでしょぼいのかと思いきや、普通のちゃんとした肉うどんです。


うどんは例に漏れず典型的な福岡のうどん。そこまで太麺では無いですが、パチンと弾ける様な食感がやはり良い。


お肉も甘辛く煮てあり正に正統派の味わい。スープに溶け出して、なんとホッとする味わいなのか。

 


二軒目にも関わらず秒で食べ退店。10分も居なかったんじゃ無いかな。その割に両隣のお客さんは来る頃と帰る頃で変わってました。

 

正に肉うどんであり人気がよく分かる美味しさでした。飛び抜けて美味いと言うわけではありませんが、心に染みる味わい。


何より特徴的なのはその安さと店内の活気。肉うどんが320円って日本最安値なのでは。その割にちゃんとしたうどんであり、東京だったら2.5倍の値段でも売れそうです。


ひっきりなしに1人客から家族連れ、小学生前の子供からおじいちゃんおばあちゃんまで、なんとバラエティに富んだお店なのか。失礼ながらこんな田舎でこんな活気のあるお店だとは思いませんでした。そら家族4人で来ても2000円どころか1500円もかからないもんな、そら来るわ。


やはり美味しかった。福岡のうどん、未だ外さず。また通りかかった時は伺います。御馳走様でした。

 

 

大力うどん
0944-63-5158
福岡県みやま市瀬高町坂田873-1
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400807/40010093/