サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

丸山吉平-岩本町

東京に来たら反射的にとんかつが食べたくなります。という事でいつか行こうと思っていたこちらに。


平日の11:30頃に到着すると既に満席であり、2組の待ちという状況。私が出たのは12時10分頃でしたが5組程待っていました。待ちたく無い人は早く行くかピークタイムを外しましょう。


こちらはリブロースが有名という事は知っていましたが、とんかつ檍で修行されたと聞き、脂にびびってランチのロースカツ定食をオーダー。250gは既に売り切れていたので200gにしました。

 

f:id:leglutton:20201002140328j:image

 

待つ事15分程で着丼。見た目はシンプルなとんかつです。


高温で揚げるタイプなのか粗めのパン粉のざっくりとした食感。肉自体はそれほど脂っこくなくジューシー。衣と身が剥がれる事もなく脂のおいしさをちゃんと感じられます。これは美味しい。


米も硬めに炊き上げられとんかつに合う仕様。豚汁はまあ普通の豚汁です。

 


非常にシンプルながら質の高さがはっきりと分かるとんかつでした。脂がちゃんと美味しく身も柔らかい。200gとそれなりの量ですがスイスイ食べる事が出来ました。


これで1300円はとんかつとしてはかなり良い部類では無いでしょうか。勿論リブロースを頼めばそれなりのお値段になりますが、個人的にはロースカツで十分だと思いました。


しかし混みすぎですね。平日の昼でこれだけ混むのはちょっと次行くのを躊躇うレベル。休日だともっと凄いんじゃなかろうか。とんかつ屋なので男性客が多く、皆黙々と食べているのは良いんですが、どうしても揚げる時間があるので行列が出来てしまうのは仕方ないのかも知れません。


以前とんかつ檍でリブロースを食べた時は美味しいものの、その脂の凄さに少しやられてしまって以来、尻込みしてるのですが、またタイミング合えばこちらにお邪魔してリブロースをオーダーしてみようかな。とにかく1300円でこのレベルは素晴らしい。御馳走様でした。

 

 

丸山吉平
東京都千代田区神田富山町29 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1310/A131002/13237293/