サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

STADIUM99KAYABACHO-茅場町

茅場町の大通りから一本入った通りにあるこちらにお邪魔しました。周りは居酒屋等が並ぶオフィス街の飲み屋ストリートという感じです。


平日の夜21時頃にお邪魔すると他に2組程度。東京都の要請を受けて22時までの営業でしたが快く受けて頂きました。

 

f:id:leglutton:20201002135832j:image
f:id:leglutton:20201002135836j:image


バルという店名の通り、メニューはお酒に合うメニューがずらり。正統的な中華とは少し違います。

 

f:id:leglutton:20201002135855j:image


まずはピリ辛イワシの中華煮込み。元々漬けられていたものを出すだけなので秒で出てきます。見た目はオーソドックスながら、紹興酒なのか独特の香りがします。ピリ辛とありますが辛さは殆どなく、中華風イワシの梅煮込み的な感じです。

 

f:id:leglutton:20201002135911j:image


パクチーサラダ。パクチーと葱の千切りに黒酢の入ったドレッシングをかけています。私は黒酢を好まないのですが、これは黒酢特有の発酵臭が控えめ、でも黒酢らしい旨味は感じられます。またパクチーがちゃんとパクチーしてて美味い。夏の草原を駆け抜けてる感じで爽やかです。

 

f:id:leglutton:20201002135926j:image


ゴマダレ水餃子。うわ、これ美味しい。ゴマダレががっつり濃厚な味わいなのですが、山椒のオイルがかけられており見事に中和しています。そもそもの餃子の皮がモチモチで、中身もぎっしり。餃子そのものが大変美味しい。私の大好きなジュウバーの餃子に匹敵する美味しさです。

 

f:id:leglutton:20201002135942j:image


揚げナスの山椒炒め。なんじゃこれは。細かく包丁が入れられ素揚げされた茄子はもはや液体に近いほどトロける食感。山椒の風味と白髪葱の食感のアクセントも良いですねえ。とは言えこれら薬味が強すぎず、茄子の味が前面に出ています。この茄子の食感は完全に高級中華で味わうもので、つまり素晴らしい。

 

f:id:leglutton:20201002140053j:image

 

セロリの回鍋肉。これは完全にビールのお供ですね。回鍋肉らしい濃い目のはっきりとした味付け。これも野菜が軽く油通しされており食感が良く、何よりセロリのはっきりとした香りが濃厚な味わいの中にアクセントになっています。所謂街の中華屋の回鍋肉とはレベルが違います。

 

f:id:leglutton:20201002140111j:image


機嫌が良くなったので終了時間間際ながら〆の炭水化物もオーダーさせて頂きました。山椒チャーハンです。味付けはシンプルな塩味ながら、粒山椒の爽やかな香りととうもろこしの仄かな甘味が良いですねえ。白髪葱ととうもろこしで食感も良く、米はこれでもかとパラパラ。量もたっぷりでこれが1000円とは。高級店でもここまでちゃんとしたチャーハンは中々頂けません。


と、1時間で怒涛の様に食べ、ビール3杯で6000円ちょっと。まじかよむちゃんこ安いやんけ。メニューを見ていれば値段は分かるのですが、味の印象的に良い意味で値段と釣り合っていません。

 

 

雰囲気は新橋とか神田にもありそうなバルというか飲み屋であり、いかにもサラリーマンが入りそうな雰囲気です。シェフのワンオペで雰囲気もカジュアルなのですが、味は本物の中華。デートには不向きですが、気のおけない仲間とワイワイ飲むにはぴったりなお店です。


メニューも一見そこらへんの中華バルにありがちな酒を飲ませるメニューながら、ちょっとした調味料、香辛料の使い方、脂通しなどの一手間、チャーハンにとうもろこしを入れるアイディアなど、どれもありそうで無く、しかも美味しい。飲ませるメニューなのですが、根本的には真っ当な中華です。故にこの値段というのは茅場町の奇跡と言っても過言ではありません。


この価格帯の普段使いの中華としては最高峰だと感じました。次は複数人で来て色んなメニューを食べ尽くしたいと思います。この調子なら他のメニューも間違いないはず。また伺います。御馳走様でした。

 

 

STADIUM99KAYABACHO
03-5643-7334
東京都中央区日本橋茅場町3-6-1 阪井屋ビル1F
https://tabelog.com/tokyo/A1302/A130203/13226530/