サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

楽観 青山店-乃木坂

私は西麻布楽観のラーメンが好きなのですが、場所が微妙に行きづらい、かつ席数が少ないのでピークタイムに行くと並ぶ事になってしまいます。

 

そんな時は乃木坂のこちらへシフト。こちらは店内も広く、割と空いているのでこちらにもよく来ます。以前東京に住んでいる時は神宮でヤクルト戦を見て、ヤクルトが勝った時は1人祝杯をあげに帰り道にあるこちらへお邪魔していました。


今回は休日のお昼に訪問。11:30の開店と同時で一番乗りでした。立地的に昼はあまり混まないのでそこまで急がなくても大丈夫でしょう。

 

私は醤油ラーメンである琥珀をオーダー。いつか味噌ラーメンの鼈甲もオーダーしたいと思いつつ、いつも琥珀にしてしまいます。

 

f:id:leglutton:20200928152059j:image


待つ事10分程で着丼。いつ見ても美しいスープの色です。


スープは醤油ベースであり、醤油の味がしっかりとしますが、一方負けじと出汁も強い。脂も多目であり割とそれぞれは主張が強い感じはしますが、スープ全体としては清廉な印象を受けます。


麺は細麺。こちらは主張は控えめ。スープが美味しいので邪魔をせずにと言う感じ。


チャーシューと煮卵、メンマはこれといった強い印象があるわけでは無いですが、それぞれちゃんと美味しい。


何よりこの玉葱が良いですね。脂が多めですが、玉葱が上手く中和し、バランスを取っています。

 

 

やっぱり楽観は美味しい。ラーメンの中でも色々ありますが、ことスープ単体で考えた時、これほどスッーと染み込んでいき、かつしっかりとした味わいのスープは中々ありません。


こんなスープが1000円以下で飲めるなんて本当に日本はいい国だなあと思います。しかもこちらは混んで無い。経営されてる方は大変かも知れませんが、ユーザーとしては有り難い限り。しかし何で混まないんかな。微妙に場所が悪いんかな。


この日の夕食はグランメゾンだったので普通盛りで遠慮しましたが次は大盛りにしてチャーシューご飯も付けたいと思います。御馳走様でした。

 

 

楽観 青山店
050-5596-1044
東京都港区南青山1-15-19 グランドメゾン乃木坂 B1F
https://tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13225117/