サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

武蔵ラーメン 大牟田店-大牟田市

ロードバイクで走っていて大牟田市付近で昼食を取る事に。国道沿いにあるこちらにお邪魔しました。荒尾市にある本店はミシュランプレートにも選ばれているそうです。


休日の昼11時半頃で客の入りは7-8割と言った所。結構な大箱であり回転も良いので待つことはそれほど無さそうです。


私は前日しこたま食べお腹がもたれ気味だったので武蔵ラーメンを。500円とワンコインです。

 

f:id:leglutton:20200918063950j:image


5分ほどで着丼。見るからにオーソドックスな豚骨ラーメン。豚骨スープに醤油ダレが入っているのか茶褐色です。


スープを一口。見た目通り醤油ダレの風味のある豚骨スープです。見た目程濃くは無くとは言え浮いた脂の様に芯のしっかりとした豚骨スープの味わい。


麺はこちらもオーソドックスな細麺です。これぐらいしっかりとしたスープにはやはりこれぐらいの極細麺が合いますねえ。厨房では見るからにベテランそうなおっちゃんが見事な手捌きで麺を茹でています。


チャーシューは普通。ネギがたっぷりなのが嬉しい。

 


ものの5分も経たず完食。あー美味かった。


特別なラーメンではありませんが、変な話普通に美味しいラーメンでした。記憶に残るというよりは生活の中で気づけば通っている、そんな存在です。


やはり500円という値段が良いですよね。ワンコインでサッと食べれる。店に入ってから出るまで10分で済みます。そう考えるとファストフードとして相当に優秀です。


店内も近隣のおっちゃんから家族連れまでみんながラーメンを啜っています。カウンターのおっちゃんは替え玉してサクッと帰る。老若男女が食べるその光景は正に生活の中に染み込んでいる証拠。


あえて行く必要までは無いかも知れませんが、これが豚骨ラーメンのあるべき姿なのかも知れません。御馳走様でした。

 

 

武蔵ラーメン 大牟田
0944-58-1177
福岡県大牟田市大字甘木3-3
https://tabelog.com/fukuoka/A4008/A400807/40025075/