サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

南京ラーメン 黒門-若松区

北九州市若松区にあるこちらに。休日の開店5分前に到着しましたが、既に5組以上待っており、ファーストロットでは入れませんでした。とは言え回転は早いのですぐ回ってきます。


私はラーメン650円をオーダー。

 

f:id:leglutton:20200911140415j:image


待つ事5分ほどで着丼。見た目からもクリーミーな豚骨スープというのがよく分かります。


スープはその通りトロッとするまで煮込まれています。とは言え特濃というよりは豚骨の旨味が凝縮されながらすっと入っていく様。


麺は豚骨ラーメンらしく細めの硬麺であり、トロッとしたスープがよく絡み美味い。メンマやチャーシューは普通です。

 


私の豚骨ラーメン経験は全然大した事ありませんが、それでも久留米や博多で食べた豚骨ラーメンとまた違う味わいでした。とろみがある所までは似ていますが、よくある豚骨ラーメンのイメージの濃厚な液体というよりはスッキリとしています。しかし旨味が強いのでその反面食べ応えはあると言う嬉しい背反性。久留米の丸星と素朴な見た目は似てるのですが、あちらはざらつきを感じる程の豚骨スープに対し、こちらはより洗練された印象を受けました。


福岡県の豚骨ラーメンは奥が深いと言いますが、成る程、確かに一口に豚骨ラーメンといっても色々ある。これが650円で食べれる幸せ。福岡県民を本気で嫉妬しました。御馳走様でした。

 

 

南京ラーメン 黒門
093-777-4688
福岡県北九州市若松区青葉台南3-1-5
https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400503/40041898/