サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

みふね-鳴海

名古屋に居る時の休日のランチは大体ラーメンかハンバーガーという中学生みたいな食事ばかりですが、炭水化物とタンパク質を摂取したくなりこちらまで。


12時前にお邪魔しましたが、客の入りは9割程。出る頃には待ちも発生していたので早めに行きましょう。


さて私はこちらの1番人気の唐揚定食をオーダー。ご飯も大盛でお願いしました。結局野球部の中学生みたいなランチ、否、昼飯です。

 

f:id:leglutton:20200906191904j:image


待つ事15分程と少し時間がかかりましたが到着。唐揚、ご飯、味噌汁の他にサラダ、南瓜の煮付けときんぴら、漬物が付いて来ます。

 

f:id:leglutton:20200906191927j:image


唐揚げが大きい。小柄な女性の拳大ぐらいの大きさの唐揚げが6つもあります。重量的にも200gは優に超えていそうです。ちなみにご飯も大盛だと1合程あり、食べ盛りの中高生でも満足行く量なので気を付けましょう。


さて、唐揚げを一口。揚げたてでありむっちゃ熱いのですが、そこから肉汁が溢れて来ます。味付けはほとんど塩胡椒だけなのでは無いかというぐらいシンプルですが、肉の食感が強く、新鮮なのがよく分かります。これ程までに鶏肉を食べているかという感触を味わうのは初めて。やもすると噛んでも弾き返されるぐらいの強い弾力です。


ご飯も美味しい。どこか昔おばあちゃんの家で食べた美味しい白飯を思い出します。また、南瓜の煮付けときんぴらも同様におばあちゃんを思い出す味わいでありほっとします。


しかし唐揚げが美味しい。先述の通り味付けは極めてシンプルなのですが、鶏の味が強く、これだけの量を食べても飽きが来ない。居酒屋などで食べる唐揚げは下味がしっかりついており、2個3個と食べると胸焼けしそうになりますが、こちらはそんな事は無く、幾らでも食べれそう。


また特徴的なのがいつまでも熱々な事。これだけの量なので食べるのもそれなりに時間がかかるのですが、最後の一個まで中は熱々でジューシー。このジューシーさを残す為にあえて大きいカットで揚げているのかも知れません。

 

 

大満足でした。こんなにシンプルな唐揚げを食べたのは初めてですが、それだけに肉の美味しさが際立ちました。

これまでの私のベスト唐揚げは田町の水炊き鼓次郎の唐揚げだったのですが、こちらがNo. 1の座を奪っていきました。


鶏肉を朝捌いてそれを出してるとの事ですが、こんなに弾力が違うのかと驚きます。最初は味が薄いかと感じますが食べ進める程にその味わいがくせになって来ます。

 

素晴らしい唐揚げでした。たかが唐揚げ、されど唐揚げ。私の住んでいる所からは多少距離があるのですが夜も来てみたい。また伺います。御馳走様でした。

 

 

みふね
052-891-2610
愛知県名古屋市緑区浦里3-312
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23007601/