サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

すみれ 札幌すすきの店-すすきの

今宵も寿司、ワインバーときて〆に味噌ラーメン。昼間はずっとロードバイクで走ってはとは言え、我ながら心配になるカロリーの摂取っぷりです。

 

この日はど定番のすみれにお邪魔する事に。すすきのの交差点近くにあります。

 

私は気を衒わず味噌ラーメンを。7月とはいえ札幌の夜はTシャツ1枚では寒いので味噌ラーメンがちょうど良い。

 

待つ事5分ほどで着丼。

 

f:id:leglutton:20200817165821j:image

 

これぞすみれともいうべき脂の膜が張ったスープ。濃厚でありながらもバランスが良くスイスイと飲み進める事が出来ます。

 

麺も定番の黄色の縮れ麺。硬めでありこれもガシガシと食べれます。

 

焼豚やメンマは普通です。

 

 

山頭火同様、どうもこうもない程定番のラーメンであり、驚きは無いが安定して美味しいラーメンでした。味が濃く脂も多いのに食べ進められるのは酒に酔ってるだけでは無いバランスの良さがあります。

 

めちゃくちゃ混んで無いのも良いですね。雪風などはこの時期でも基本的に行列であり、他のお店も箱自体が小さいところが多いですがこちらは比較的空いてるのも良い。ラーメンとは手軽であるべきなのだ。

 

またすすきのの夜に路頭に迷ったら来るんだろうな。御馳走様でした。

 

 

すみれ 札幌すすきの店
011-200-4567
北海道札幌市中央区南3条西3-9-2 ピクシスビル 2F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1009050/