サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ピカンティ-北12条

札幌に数多あるスープカレーの中でもかなりの人気を誇るこちらに。休日の開店15分前に到着し、一番乗りでしたが、開店頃には満席になるほどに。帰る頃には待つ人が出ていました。


スープ、辛さ、具材など選び方は多彩。スープカレーのお店はこの手の複雑なメニューのお店が多いですが、そんなにスープの味にバリエーション必要ですかね。道民でない私には良くわかりません。


さて、私はスープを濃い系である38億年の風(大層なネーミングだ)、具材はチキンレッグ、辛さは2でお願いしました。私は保守派なのです。


私はこの日札幌在住の友人家族と訪問したのですが、小さい子供用のお皿やスプーンも用意してくれます。スペースも密では無いので家族連れでも問題無いですね。

 

f:id:leglutton:20200807132612j:image


待つこと10分程で到着。大きなチキンレッグが一つ入っています。


まずはスープを一口。なるほど濃い系と言う事でスープカレーにしてはカレーの味が濃い。とはいえ優しい味わいでもあります。辛さは2ですが辛さはそれほど感じません。友人の3歳の子供もバクバク食べてました。


野菜は大きなカットで素揚げされており、心から美味しい。他店と違うかというと私には分かりませんが、少なくとも野菜の美味しさに関して本州は北海道に全く敵いませんね。


チキンレッグも骨付きですが、フォークだけで崩せるほど柔らかく煮込まれています。ジューシーさはそれほどありませんでしたが普通に美味しい。

 


全体的にそれほど特徴的なものではありませんでしたが、ちゃんと美味しいスープカレーでした。野菜も大きなカットで幾つも入っており、チキンも大きい。これで1100円なら完全にあり。美味しい野菜をいっぱい食べれるだけで価値があります。


子供連れでも問題ない雰囲気でもあり、人気店ではありますがどこかゆったりした雰囲気があります。薬膳スープも気になりますね。また友人と会う時はこちらにお邪魔しようと思います。

 

 

ピカンティ
011-737-1600
北海道札幌市北区十三条西3 アクロビュ-北大前 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010201/1000060/