サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

らーめん山頭火 旭川本店-旭川

鮨みなとでお寿司を散々食べておきながら、旭川に来たら食べなくちゃというもはや使命感でこちらに。本店です。

 

今でもあるのかも知れませんがセブンイレブンでだいぶ前から山頭火カップラーメンとすみれのカップラーメンが売っており、中学生時代の私はよく両方とも食べてました。カップラーメンにしてはクオリティかなり高いと思うんですよね。いわばちょっとした思い出の味な訳です。

 

店内はソーシャルディスタンスがきちんと確保されています。この辺はさすが有名ラーメン店。


私は定番のしおらーめんをオーダーし、しばし待ちます。

 

f:id:leglutton:20200803134144j:image


5分程で着丼。良いですね、この見るからにクリーミーな見た目。


スープは豚骨をベースに濃厚ですがあっさりと頂けます。方向性的には博多ラーメンに近いものを感じます。麺が細麺なのも似ています(博多の方がもっと細いですが)


トッピングのチャーシューは普通、木耳の食感が良いですね。いつも思うのですが梅干は要らないと思います。彩り的なものなんでしょうか。

 

 

非常に安定感のある味わいで予想通りの味わいでした。もちろん期待を超えるに越した事は無いですが、こういう定番ものはこれで良いと思います。


一風堂なんかもそうですが、もうある一定の支持は得てるので良くも悪くも安定してます。故に有り難みも無いのも事実故、日常的に食べる事も無いですがこういう時にふと思い出して食べたくなる。そういうポジションのお店なのかなと思います。


また旭川に来たら伺います。御馳走様でした。

 

 

らーめん山頭火 旭川本店
0166-25-3401
北海道旭川市1条通8-348-6 MANNY BLD 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1065091/