サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

間宮堂-稚内市

宗谷岬のある海辺からすぐ裏の高台に上がった所にあるこちらに。なんでも帆立ラーメンが有名な様です。


来てから思い出しましたが5年前にも来てますね。その時も帆立ラーメンを食べた気がします。


この日も変わらず帆立ラーメンをオーダー。加えてハーフサイズのカレーもオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20200803105905j:image

 

10分もかからず着丼。見た目は普通の塩ラーメンですが、スープを啜ると帆立の出汁がしっかり出ています。かなりしっかり出てるので帆立好きには堪らないでしょう。麺は普通の縮れ麺。スープに比べると物凄く凡庸な麺です。その他トッピングも特徴すべきところはありません。

 

f:id:leglutton:20200803105929j:image


カレーも一口。ここにも帆立の出汁がしっかり入っており、やもすると甘味すら感じます。家庭のカレーに帆立の出汁が入っただけですが悪く無い。個人的にシーフード系のカレーは好まないのですが、まあここまで来たんだからありですね。


スープがいつまで経っても熱々。かなり油が入っており、それが膜になって冷めるのを防いでいます。さすが宗谷岬。この日は夏ですが、それ以外の季節のことを考えるとこれぐらいしないと冷えちゃいますもんね。

 


という事で観光地のラーメンとしては良い出来だと思います。四の五の言わず帆立をこれでもかと全面に出しているのが高評価のポイント。麺やトッピングはアレですが、これだけ帆立感味わえるならまあいっかとなります。


最北端で熱々の帆立ラーメン食べるって良いですよね。その旅情も感じながらどうぞ。

 

 

間宮堂
0162-76-2453
北海道稚内市宗谷岬4-1
https://tabelog.com/hokkaido/A0109/A010901/1005390/