サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

前浜-石狩市

札幌から留萌に向かう途中の石狩市厚田地区にあるこちらに。漁港のすぐ近くにあります。


休日とは言え札幌市内からもかなり離れており、まあ空いてるだろと11:30前に到着すると既に満席で5組程の待ちが発生しました。ロードバイクやバイクのツーリングなどの方には有名な様です。


さて待つ事45分ほどで入店。更に料理の提供で15分ほどかかったのでトータル1時間かかりました。待ちたくない人は時間をずらすか早めに行きましょう。


私はたこかきあげ天丼1100円を。

 

f:id:leglutton:20200803092944j:image


着丼。おおデカい。成人男性の手のひらサイズのかき揚げが2つほど入っています。


しかしこのかき揚げは全然ダメですね。タコのかき揚げと言っても細かく切られたタコがある程度入っているだけで他の具材は殆ど見当たらず、小麦の繋ぎが主体的で、白米と合わせて炭水化物ボンバーです。


また油が良くないのか食べていると胸焼けしてきます。ただでさえ油を吸った衣ばかり食べているので余計に辛い。タレも濃い目であり最後は相当キツくなりました。

 

 

なんであんなに行列してるのか分からない、悪く言えば典型的な田舎の食堂でした。この前日あら木で美味しい天ぷらを頂いた私からすれば、同じ天ぷらを名乗っていいのかと甚だ疑問を持たざるを得ないほどお腹に溜まるものでした。

 

しかし皆さんよく食べてるんですよね。私の様にロードバイクで何十キロも走って腹ぺこ状態でここまでキツいのに、車やバイクの人は満腹感と胸焼けで夕食食べられないんじゃなかろうかとこっちが心配になります。

 

まあこういうのを含めて旅行だから、と割り切れる方はどうぞ。

 

 

前浜
0133-78-2777
北海道石狩市厚田区厚田10-17
https://tabelog.com/hokkaido/A0107/A010702/1008361/