サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

獅子王-すすきの

あら木、いちのへてりーぬと来て、まだお腹にスペースがあったので味噌ラーメンでも食べようとすすきのを徘徊。雪風に行くも並んでいたので近くのこちらにお邪魔しました。てっぺん過ぎでもこちらは満席、ただすぐに空いたのでそれほど待つ事なく入店出来ました。

 

f:id:leglutton:20200803090624j:image


まずは黒ラベル。サンセール、ミュジニーを飲んだ後に黒ラベルを飲んでしまいます。でもやっぱりビールは大正義。


ラーメンは一推しの濃厚辛味噌温玉ラーメンをオーダー。

 

f:id:leglutton:20200803090646j:image


待つ事10分程で着丼。その名の通り濃厚そうな味噌ラーメンです。


スープを一口飲むと見た目ほどゴテゴテに濃厚という訳ではありません。もちろん濃い目ながらも辛味噌の辛さ、千切りにされた玉ねぎがかなり入っているので飲みやすいスープです。これは美味い。


麺は正に味噌ラーメンとも言うべき、卵色の硬め麺。噛むほどに卵の味が滲み出てこういうのが食べたかったという欲を満たしてくれます。


チャーシューは肩バラでしょうか。これはまあ普通。スープと麺の主張が強いのでこれぐらいで良いでしょう。


デフォルトで生姜おろしが器でたっぷり来ます。途中からこれを入れると、風味が変わり少し爽やかに。結構ドバドバ入れても大丈夫ですね。味噌ラーメンは濃厚故に飽きが来やすいのでこういった変化をつけるのは良い取り組みです。


3軒目でビールを飲みながらでしたが、美味しく完食。いやーよう食べた。

 


かなり完成度が高い味噌ラーメンに感じました。ベースは正統的な味噌ラーメンで飲みの締めにぴったりな濃厚さながら、玉葱や生姜で食べやすさもあり、女性でもスイスイ食べられそうな味わいです。


私の数少ない味噌ラーメン経験の中ではトップクラスに美味しいラーメンでした。またすすきので飲む機会があれば締めに訪れたいと思います。御馳走様でした。

 

 

獅子王
011-521-7350
北海道札幌市中央区南6西4 山形会館 1F
https://tabelog.com/hokkaido/A0101/A010103/1040553/