サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

あいつのラーメン かたぐるま-丹波口

京都に来るたびに昼間はラーメンを食べることが多いのですが、たまには違う所にと、先日大渡さんの常連さんから聞いたカレー屋に行こうとするも定休日。という事で仕方なくこちらに。結局ラーメンかい。


休日の11時頃に到着すると店内は7割程度の入り。キャパはそれなりにあり回転も良いので並んでもそこまで待たなそうです。

 

初訪問と言う事もあり、定番らしきこくとんラーメンの味玉入りをオーダー。合わせてチャーシューご飯をオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20200718073328j:image

 

待つ事5分強で着丼。濃厚そうなスープにトッピングの味玉、メンマ、チャーシューが入っています。

 

スープは見た目通りざらつきを感じさせる程濃厚。但し濃厚なだけで無く旨味もしっかり感じられ食べやすさも感じます。
麺は中太麺でスープがよく絡みますが印象的と言うほどではありません。
メンマが美味しい。正にシナチクという名の通りの食感と、これだけ濃厚なスープにも負けないしっかりとした味わい。
チャーシューは2枚入っていたでしょうか。味玉は普通に美味しい。

 

f:id:leglutton:20200718073345j:image

 

チャーシューご飯も来ました。200円と言う値段ながらかなりしっかりとした量です。慎ましい丸の内OLならこれ一つでお腹いっぱいになりそう。丸の内OLはチャーシューご飯オーダーしないと思いますが。
ネギがたっぷり入ってるのが良いですね。この手のチャーシューご飯は食べていると飽きが来る事も多いですが最後まで美味しく頂けました。

 


濃厚な動物魚介系は色んな系統があるものの割とありふれているので差別化が難しいのですが、こちらは濃厚な割に食べやすいところが印象に残りました。自分のコンディションもあるかも知れませんが、麺を大盛りにしても良かったかなと思うほど。

 

バランスが良いんでしょう。ラーメンや麺、トッピングに至るまで特筆するものは無くても一体感を感じます。

 

こうなると違うラーメンも気になる。また来ようかな。御馳走様でした。

 

 

あいつのラーメン かたぐるま
京都府京都市下京区西七条西八反田町77 ガーディアン青山 1F
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260203/26023737/