サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

燃えよ麺助-福島

カレーを食べようと思っていましたが、なんとなくラーメンの気分になったのでこちらに。食べログの百名店にも3年連続で選ばれている有名店です。


11時の開店15分前に到着すると6名程の待ち。11時には全員店内に入れず帰る頃にはそれなりの行列になっていたので待ちたく無い人は開店前に行きましょう。


さて、私はシグネチャーである紀州鴨そばをオーダー。合わせて鴨とりめしもオーダーしました。

 

f:id:leglutton:20200608183725j:image


10分程で着丼。鴨出汁らしい濃いスープに脂が結構浮いています。

スープはまさに鴨出汁という味わい。蕎麦に比べると脂が強く出ておりこってり感があります。

麺はやはりラーメンというより蕎麦に近い風味と食感。鴨出汁のラーメンはやはりこういう麺が合いますね。チャーシューは見た目のわりに余り印象に残りません。

 

f:id:leglutton:20200608183743j:image


とりめしは肉が切れ端過ぎて硬かった。ただラーメンのスープを入れるアイデアはグッド。この手のお茶漬けにするのはありですね。

 


確かに美味しい。しかし鴨出汁のラーメンとはこんな感じかなあと驚きはありませんでした。個人的にはむぎとオリーブの様なもっと複雑な味わいの方が好み。正直蕎麦屋で食べる鴨そばと大きく変わらないかなと思ってしまいます。勿論蕎麦屋の鴨そばより安いのは素晴らしいんですが。


とはいえ何となく可能性を感じます。店内も綺麗ですし女性客も多いですが、もう少し振り切った何かが欲しい。


貝そばも気になるので次はこちらに挑戦してみたいと思います。御馳走様でした。

 

 

燃えよ麺助
06-6452-2101
大阪府大阪市福島区福島5-12-21
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27091454/