サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ-伏見(テイクアウト)

以前お店の方に伺った時大層おいしかったのでテイクアウトしないかなーとチェケラしていると漸く始めたのを知り、秒で予約の電話を入れました。1人前8500円と中々のお値段ですが期待は高まります。


まずメニュー。お金かけてますね。流石8500円取るだけあります。ちなみにおしぼりもちょっと良いやつでした。

 

f:id:leglutton:20200514164911j:image

 

そんな事はさておき、細かくメニューが書いてあるのが良いですね。食べ方も記載有り、そこら辺の店と一緒では無いんだぞという拘りが感じられます。ちなみに2枚有り、下のもう一枚は原材料が書かれていました。世の中にはアレルギーの人も居ますのでこういうのは素晴らしい気遣いだと思います。

 

f:id:leglutton:20200514164858j:image


まずは鴨とフォアグラのパテ。ちょっとテカってるのはラップを外すのを忘れた為です。ちなみにピクルスやチャツネは別包装。

味は普通に美味しい。鴨の臭みも無く、濃厚な味わい。一方でフォアグラ感はそこまでありませんでした。

 

f:id:leglutton:20200514164944j:image


今日は星付きレストラン、且つメニュー構成が思ったより赤寄りだったのでマルサネを。ブルゴーニュらしい華やかな香り。

 

f:id:leglutton:20200514164933j:image


続いては帆立とキノコのテリーヌ。しっかりと帆立とキノコの香りが立っていて食感も良い。見た目程濃厚さは無くスイスイ食べれます。ブルゴーニュとぴったしやないか。

 

f:id:leglutton:20200514164958j:image


ホワイトアスパラガスのムースの上にキャビア乗ってます。更に下の黄色のは雲丹。確かにこんな感じのものをお店で食べたなあと懐かしく思います。

美味しいんですが、スプーンで瓶からすくって食べるとなんとなくみみっちい気持ちになりますね。致し方無いのですが、やはり雰囲気って大事だなあと。またメニューに記載の通り、シャンパーニュと合わせたかった。この辺家で何本も開ける訳にもいかないという制約が出てしまいます。

 

f:id:leglutton:20200514165028j:image


春キャベツと玉葱のスープ。見た目が悪いのは毎度の事ながら私の責任です。

味わいですが、かなり春キャベツの香りと味が強く、どこか苦味というかエグみまで少し感じました。これは私の口には合わなかった。

 

f:id:leglutton:20200514165040j:image


サーモンのリエット。これも普通でしょうか。最中が美味しい。

 

f:id:leglutton:20200514165054j:image


パンは普通です。お店でも特段どうというのは無かった気がします。

 

f:id:leglutton:20200514165106j:image


メインは牛頰肉の赤ワイン煮込みとペンネ。これは流石の一言。テイクアウトをしていると赤ワイン煮込みは日持ちや作りやすさの関係からか非常に多く、故に食べる機会がここ最近多かったのですが、圧倒的に美味しい。まず赤ワインが濃く、頰肉にもかなり染みています。

あとはペンネも秀逸。黒トリュフの香りが素晴らしく食欲をそそります。ソースが美味いのでパンできっちり拭いました。

 

 

という事でメインは流石の美味しさでした。一方でこれまでのどのお店より期待していた分そこまででも無かったかなというのが正直な印象です。お店に行った事もありますし、ハードルが上がり過ぎたのかもしれません。そういう意味ではこの辺がテイクアウトの限界な気がします。


テイクアウト生活始めて、自分という人間は如何に雰囲気やプレゼンテーションも重視していたかとより強く認識する様になりました。人は雰囲気の奴隷と言いますが、全くその通り。これはお店側のミスでも何でも無く、この状況下である事と私の貧弱な器達とセンスの無さに責任があります。それによって評価が下がってしまうのもお店側には酷です。


やっぱりちゃんとしたらお店のものは、ジャージ姿で家でテレビ見ながら食べるのでは無く、キチっとした格好をして、革靴を履き、背筋を伸ばして、素晴らしい雰囲気やサービスの中食べるものだと改めて思いました。


という事で自粛が終わったらお店に行きます。竹内シェフのフルパワー食べないと。

 

 

レストラン ラ・フロレゾン・ドゥ・タケウチ
052-218-6738
愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23048448/