サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

トラットリア トペ-新栄(テイクアウト)

昼はラーメン芸人、夜はテイクアウト芸人のサイロブです、こんにちは。今宵もテイクアウトを受け取りに名古屋市内を自転車で爆走します。


今日もいつか伺おうとチェックしていたこちら。その割によく調べずに小汚い格好で伺ってしまいましたが、失礼ながら思っていたよりちゃんとしたお店でした。テイクアウトにいかれる方は部屋着で行くのは控えましょう。

 

f:id:leglutton:20200509155800j:image


まずは前菜6種盛り合わせ。

 

f:id:leglutton:20200509155813j:image


入ってるのはこちらです。


私はブロッコリーがそんなに好きでは無いので真っ先に箸をつけます(好きなものは後に残すタイプ)。

うん、美味しい。ブロッコリー自体も味が濃く、またアンチョビとガーリックの香りが良く、ワインのお供に最適。

というかどれもちゃんと美味しいですね。味付けが絶妙であり家で作れるレベルを完全に超えています。セセリと茸のバルサミコソース和えなどはこれ単体で幾らでも飲めそう。

 

f:id:leglutton:20200509155831j:image


ちなみに今日はブルゴーニュブランと一緒に飲んでいます。赤でも良かったかも。

 

f:id:leglutton:20200509155843j:image


続いてはサラダ。野菜自体はまあ普通ですがドレッシングが美味しい。玉葱を擦り下ろしてるのだと思いますがこれも味付けが抜群。このドレッシングだけでも買いたい。

 

f:id:leglutton:20200509155856j:image


ハンバーグ、ソースはポルチーニ茸。粗挽きの肉でありジューシーさと肉を食べてる感の両方が味わえます。何よりソースがちゃんと美味しい。ポルチーニ茸もさることながら基本に着実なソースです。

 

f:id:leglutton:20200509155904j:image


鶏のトマトカレー煮込み。これも美味しいなあ。カレー感よりはトマト感の方が強く、故にワインとぴったり。人参の甘さもグッド。字面だけ見ると自分でも作れそうなんですが、完全にお店の味です。

 


という事で以上で5000円。やっす。ボリュームも結構あったので2人でも良さそう。そう考えるとコスパかなり良いですね。


前菜の盛り合わせが美味しく、その期待感は最後まで消える事がありませんでした。どうしてもテイクアウトだとどことなく手料理感が出てしまう(私の貧相な皿もあり)のですが、こちらはしっかりお店の味であり、純粋にどれも美味しかった。


やはり前菜を外さない店は大抵のものが美味しい、というテイクアウトの定理にぴったりハマったお店でした。冷めても美味しく、家で温める事を前提としたメニューであり、味付けも酒を呼びます。ちゃんと考えられているなあと感じます。


これ絶対にお店で食べたらもっと美味しいんだろうなという期待感もあります。お店の対応も素晴らしいものでしたので、自粛明けに真っ先に伺いたいと思います。御馳走様でした。

 

 

トラットリア トペ
052-932-8001
愛知県名古屋市東区葵1-19-30 マザックアートプラザ B2F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230104/23005803/