サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麦の道 すぐれ-一宮市

一宮市で人気のラーメン店のこちらに。駅からも割と近いです。休日の11:30の開店に合わせて行くと1人目でした。ただその後はすぐに満席になっていました。


さて、獅子丸で泡系のスープにハマりつつある私。今日もその系統です。名古屋コーチン泡白湯を。麺を1.5倍増量、味玉トッピングに真鯛だし肉丼をオーダー。部活帰りの中学生の様なオーダーです。

 

f:id:leglutton:20200503171606j:image


5分程で着丼。泡系は見た目が綺麗なのも良いところ。

スープですが、真っ白な見た目通りもはや豆乳的なクリーミーな味わい。それほど濃厚な鶏白湯では無くその意味で飲みやすいですが、個人的にはもう少しガツンと鶏白湯だとよかった。ちょっと弱いので豆乳っぽく感じてしまうのかも知れません。


麺は平打麺であり、他の泡系のラーメン店と同じくツルツルしています。泡系はこういう麺が合いますね。


トッピングのほうれん草が美味しい。ラーメンのほうれん草と言えば家系の様な暴力的なスープに浸すほうれん草を想像しますが、クリーミーなスープとほうれん草が良くマッチしていて美味しい。クリームソースとほうれん草って合いますもんね。


チャーシューや味玉は普通です。

 

f:id:leglutton:20200503171626j:image


真鯛だし肉丼を。うーん、なんか臭いが気になる… マヨネーズでしょうか。真鯛の出汁はほとんど感じず微妙でした。


途中で魚粉と山椒のオイルを入れると香りが変わって良い。クリーミーなスープにラー油入れるアレと同じです。この辺はよく考えられてますね。

 

 

という事で完食。やはり獅子丸は超えないなあという印象。もう少し鶏白湯が濃いと好みなんだけどなあ。どうしても最後まで豆乳感が拭えず鶏感があまりありませんでした。


一方でトッピングなど全体的なバランスはとても良い印象。女性受けもしそうです。もう少し何かブレイクスルーすると跳ねそう。


つけ麺も気になるんですよね。次はそっちにしようかな。御馳走様でした。

 

 

麦の道 すぐれ
0586-64-8303
愛知県一宮市本町3-5-2
https://tabelog.com/aichi/A2302/A230201/23062847/