サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺屋 一八-半田市

自粛生活になって何故かラーメンを食べる事が多くなりました、どうも小池さんです。暇でやる事無いんですね。

 

週末の11時前に到着すると並び等無く入れました。その後も断続的にお客さんは来ていたので人気です。コロナじゃなかったらもっと凄そう。


メニューが豊富です。券売機がとんでもない事になっており何も調べず行くと5分ぐらい券売機の前で立ち尽くして後ろのお客さんのプレッシャーを感じる事になるので事前に調べてから行きましょう。


私は定番らしき味玉中華そばを。トッピングのチャーシューを増量してもらい、またラードめしというメニューを発見したのでオーダーしてみました。今日も今日とて共喰いです。

 

f:id:leglutton:20200503164402j:image


5分程で着丼。いつも思うんですがラーメンに水菜って要りますか?ネギの青い部分で良いと思います。特に醤油ラーメンなら尚更。


スープは魚介系がベースに魚醤が入っているとのこと。成る程、魚醤の旨味が効いていながら癖が無くスイスイ飲めてしまいます。魚醤が入ったラーメンて美味しいですよね。


麺は普通の中華麺という感じ。特に特徴は感じませんでした。味玉も普通。


チャーシューは煮豚と焼豚に鶏チャーシューも入ってます。最近このパターン多いんですが流行ってるんでしょうか。

この中では煮豚が美味しい。味がしっかり染みており豚肉の味もしっかりします。鶏チャーシューは普通かな。醤油ラーメンだと鶏チャーシューは良さが消えてしまうので要らないかも知れません。

 

f:id:leglutton:20200503164428j:image


サイドメニューのラードめし。まあこれは普通のミニチャーシュー丼ですね。ラード感はそれほど感じません。普通に美味しい。

 

 

こちらのお店はとにかくスープですね。これが単純に美味い。肉臭さが無く、魚醤の旨味があるので老若男女に受けると思います。なんやかんやしたラーメンも多いですが、最後に残るのはこういうラーメンだと感じました。


市内からは距離はありますが近くに来たらまた寄ってみたいと思います。御馳走様でした。

 

 

麺屋 一八
0569-73-2484
愛知県知多郡武豊町鹿ノ子田2-60
https://tabelog.com/aichi/A2304/A230402/23000973/