サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

たご-中川区

最近ラーメン芸人と化してるサイロブです、こんにちは。最近ラーメンとハンバーガーばかり食べてる気がします。おじさんなのに不安な食生活です。


さて本日はこちら。名古屋市中川区という地図で西南の方にあり、中心地からは10km程といったところ。


休日の13時前に到着すると4組程並んでいる状態。その後も断続的に客足は途絶えませんでした。周りは普通の住宅街であり人気の程が伺えます。入店まで20分、ラーメンが到着するまで更に10分といった所です。


こちらは煮干が有名であり、濃厚煮干ラーメンを食べようと思って来たのですが、券売機で濃厚煮干カレーというのを発見し、そちらにすることに。二日酔い気味だとカレーが食べたくなりませんか?私だけですか、そうですか。

 

f:id:leglutton:20200501134451j:image


さてラーメン到着。その名の通りいかにも濃厚な見た目です。


スープを頂くと、ザラつきを感じるほどの煮干とカレーの風味が思っていたより綺麗にマッチ。カレーは家庭的な味わいですが、煮干の風味があるのでラーメン的でもあります。

スープに入ってる玉ねぎが良いですね。かなり濃厚なスープなので、玉ねぎの爽やかな食感がいいアクセントになっています。


麺が細めのうどんぐらい太い。自家製麺らしく歯応えもあり中々に美味しいものでした。スープが強いのでこれぐらいが良いですね。


チャーシューはバラ肉を使用しており箸で持つと解れてしまう程柔らかい。メンマも濃厚なスープに負けない味付けであり、メンマ単体としてビールと一緒に飲みたくなりました。


ちなみにランチ時はご飯と漬物が無料です。言わずもがなライスに合うスープ。炭水化物に炭水化物を掛け合わせた至福の味。

 

 

という事で非常に満足感の高い食事でした。カレーラーメンって難しいんですよね。スープとカレーの風味がぶつからず、どちらかに寄り過ぎてもいけないので。その意味でこちらのバランスは素晴らしかったです。


特濃スープに極太麺も良いですね。ガツガツ食べれます。そういう意味では大盛りにしてしまうとちょっと厳しいかも知れません。


美味しかった。次こそは濃厚煮干を頂こうと思います。御馳走様でした。

 

 

たご
052-431-8111
愛知県名古屋市中川区新家2-605
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230113/23055963/