サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ブノン-伏見(テイクアウト)

何度かお店の方にお邪魔していますがテイクアウトを始めたと聞いて早速利用してみました。お店の方はこの様な業態もあり完全休業の様です。

 

私は5種盛り家飲みセット2800円に特製ハンバーグをオーダー。ハンバーグは単品だと1600円ですが、5種盛りと一緒だと1000円とお安くなります。

5種はそれぞれ二択から選べる形。その日によっても違う様ですのでホームページやらインスタをチェックしましょう。当日オーダーでも可能です。

 

f:id:leglutton:20200501124435j:image

 

まずは黒オリーブの肉詰め。お店でも食べますがつまみとして最適。完全にビールのお供です。ワイン開けちゃったのに缶ビールまで開けるストロングスタイルになりました。

 

f:id:leglutton:20200501124451j:image

 

ちなみにこの日の私はサンテミリオン。地名からして美味しいことが約束されてますよね。モンラッシェとかもそう。ムルソーとかはちょっと違う。どうでも良いですか、そうですか。

 

f:id:leglutton:20200501124513j:image

 

続いてはラタトゥイユ。これも味濃い目であり心から赤ワインと合います。このお店の味付けは完全に酒を飲ませる味をしており、要は私好み。テイクアウトでも変わりません。というか店で出してるのをそのまま出してます。

 

f:id:leglutton:20200501124525j:image

 

バーニャカウダ。蟹味噌とガーリックのソースであり、こちらも赤ワインにぴったんこ。これだけはっきりしてるならシラーとかでも良かったなあ、と思いつつグビグビ飲む私。ちなみに月曜です。

 

f:id:leglutton:20200501124540j:image

 

パテドカンパーニュ。真空パックに入っており、色合いが藤木くんみたいですが、味わいはお店で頂くのと変わりません。こういう冷菜がテイクアウトには向いてますね。

 

さて5種盛りにはあとカレーが付いていますが、日本人なので先にハンバーグ頂きます。ちゃんと電子レンジであっためましょう。

 

f:id:leglutton:20200501124605j:image

 

これも我が家の蛍光灯のせいで見た目がアレですが、お店とほぼ同等のクオリティ。何より電子レンジで温めたのにナイフを入れると肉汁が溢れて来ます。

このお店のハンバーグは本当に美味しい。毎度思いますがハンバーグ屋なんでやらないのだろうか。これが1000円は伏見の奇跡。そこら辺のハンバーグ屋は見習った方が良い。

 

f:id:leglutton:20200501124654j:image

 

さて〆は発酵バターのトマトチキンカレー。カレーとご飯は別々にパックされており湯煎で温める形。ルッコラも付いてきます。

 

お店ではカレーのメニューがあったかどうか覚えて無いのですが、これもちゃんとバターとトマトの香りがして良いですね。写真だとバターチキンカレーを想像しますが、そこまでクドくなく、またルッコラの香りもあるので意外とサクッと食べれます。なんだよ、こんなのも出来んのかよ最高じゃん。

 


という事で前菜からハンバーグにカレーとお腹いっぱいです。これで税込3800円ですよ。神かよ。伏見、いや中区の奇跡です。

 

酒飲み、ひいてはワイン飲みのツボを見事に掴んだメニュー構成が光ります。味がしっかりしており酒が進むだけでなく、お店とクオリティが変わらないのも素晴らしい。ハンバーグなんてちゃんと肉汁溢れ出ますからね。

 

そしてこのコスパ。確かに元々コスパの良いお店ではありますが、テイクアウトになると余計に感じます。

 

テイクアウトを良くするようになって、余計にコスパの違いがはっきりと表れてきている様に感じます。またメニューの工夫やターゲットを明確にしている所が勝ち組になりますね。あくまで一時的なものとは思いますが、こうやって家でも頂けるのは嬉しい限り。

 

また自粛期間中にオーダーしようと思います。御馳走様でした。

 

 

ブノン
052-222-1771
愛知県名古屋市中区錦1-18-24 いちご伏見ビル B1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23040884/