サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

らぁ麺や 汐そば雫-堀田

前日頂いた獅子丸が大層美味しかったので、ラーメン欲が高まりこちらに。何でも塩ラーメンが有名な様です。


平日11:30の開店10分前に到着すると先客1名。場所的に住宅街ですが退店する12時前にはほぼ満席になっていました。


私は肉玉汐そば1100円をオーダー。

 

f:id:leglutton:20200424131117j:image


5分程で到着。見た目は普通の塩ラーメンですが旨味が濃いですね。魚系の出汁が強いでしょうか。味が濃い訳ではなく旨味が強い、という印象です。臭みなど無くずっと飲んでられそう。


麺は平打でツルツルとした麺。コシがありこれも美味しい。あまり他で見ないタイプの麺だと感じました。


チャーシューも秀逸。1枚のみの鶏チャーシューはそこそこでしたが、6枚入っている豚のチャーシューが下味がしっかり付いており豚の味がきちんとします。それでいて臭みは無く、スープと同じベクトルであり好み。


味玉も完璧ですね。中身は半熟というより3熟といった感じで黄身がトロッと流れ出て来そう。味もしっかり、でも濃すぎず丁寧な仕事です。

 


評判通りの美味しさでした。塩ラーメンはシンプルな分、旨味をしっかり出しながら雑味をいかに取り除くかという難しい調理が求められますが、こちらは見事に両立しています。相当にレベルが高い。


トッピングも見事。チャーシューは盛り付け前にスライサーで切っていましたが、そういう細かい拘りが、完成度の高さを感じさせます。


そんなに塩ラーメン食べないですがトップクラスに美味しかった。まぜそばも気になるので次はまぜそばを頼んでみたいと思います。御馳走様でした。

 

 

らぁ麺や 汐そば雫
愛知県名古屋市瑞穂区下坂町4-15 スターリア1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23050560/