サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

麺家獅子丸-亀島

無性に炭水化物が食べたくなりラーメン屋を探してこちらに。名駅近くの様で意外と遠い微妙な所にあります。


平日12時ごろに到着すると5組程の待ち。その後も断続的に行列が出来ており、このご時世でもかなりの人気店です。


さて、私はこちらの伊勢海老ラーメンというのが気になっていたのでそちらを。ミニチャーシュー炙り丼と味玉も付けました。ランチだとこの二つが少し安くなっておりお得です。

 

f:id:leglutton:20200424072916j:image


さて、10分弱で着丼。フォトジェニックな見た目ですね。

スープのベースは鶏白湯でありその中に海老の風味が混ざります。ブレンダーで泡立たせているのが見えましたが、このおかげで口当たりが滑らかで、濃厚なスープですがスイスイと飲めてしまいます。海老系のラーメンは海老感をバリバリに出す所が多いですが(一幻など)、こちらはあくまでベースは鶏白湯であり、それでいて海老の風味もしっかりしてバランスの良さが光ります。


麺は細麺でツルツルとしています。歯応えがあり、これもまろやかなスープを纏いバランスが良い。


チャーシューは鶏と豚の2種類。こちらは美味しいですが普通と言えば普通。豚の方は胡椒が皮目に付いていてその香りが良かった。煮卵は王道です。

 

f:id:leglutton:20200424072935j:image


チャーシュー炙り丼。これはタレが抜群ですね。甘目のタレですがちょうど良い塩梅。これで250円はありよりのあり。

 


期待以上に美味しいラーメンでした。鶏白湯も海老系もそれほど珍しい存在ではありませんが、その2つを掛け合わせつつバランスが非常に良い。スープだけフレンチで出しても全く問題ありません。このスープとバゲットでタフなシラーやカベルネソーヴィニヨンと合わせたら永久に飲めそう、そんな事すら思いました。


麺との相性も考えられており、絡み具合も丁度良い。ツルツルした麺でしたが箸に工夫がしておりこぼれ落ちないのもグッド。あの箸欲しい。

 

私の中ではかなり大ヒット。他にあまり無いラーメンであり、その口当たりとバランスの良さから病みつきになってしまいそう。


また行こ。今度は別メニューも行ってみたいと思います。

 

 

麺家獅子丸
052-453-0440
愛知県名古屋市中村区亀島2-1-1
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23060674/