サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

美はる-尾張旭

私はとんかつが好きなのですが、名古屋でとんかつといえば味噌カツばかりで美味しいとんかつ屋さんが中々ありません。(和幸すら全然無い)

ようやく見つけたのがこちら。もはや名古屋では無く尾張旭市です。

 

休日の12時頃に到着するとすぐ入店出来ました。その後もかなりのお客さんが来ていたので並ぶのが嫌な方は早めに来ましょう。


さて私はロース・ヒレ盛り合わせ定食を。2220円です。ちなみにご飯のお代わりは120円、キャベツのお代わりも50円かかると言う強気の価格設定です。


こちらは時間がかかると聞いていたのでゆっくり待ちます。それでもタイミングが良かったのか20分強で提供して頂けました。

 

f:id:leglutton:20200421104841j:image

 

左がロース、右がヒレです。どちらとも目の細かいパン粉であり、低温でじっくり揚げられた、という印象。お新香と赤出汁の味噌汁が付きます。ちなみに赤出汁の味噌汁には切った山芋が入っており面白かった。

 

f:id:leglutton:20200421104854j:image


まずはロースを一口。や、柔らかい。。。目の細かいパン粉も口当たりが柔らかいのですが、それ以上に肉の柔らかさが素晴らしいですね。もはやふわふわという表現が正しいかも知れません。箸で切れるんじゃなかろうか。

 

f:id:leglutton:20200421104918j:image


もう一つはヒレ。こっちも柔らかいなあ。そしてヒレの方が肉の旨味が断然濃いですね。噛むと肉の隙間から旨味が溢れ出てきます。


ご飯もほぼ完璧。硬さも良く、香りも良い。別料金を取るだけあります。ちゃんとお代わりしました。

 


見た目同様軽く、あっという間に食べてしまいました。脂切れが良く軽い食感なのでこれだけ食べても脂っこいと感じる事は一度もなくスイスイと食べれてしまいました。


一方肉としての旨味はもう少しでしょうか。私の大好きな豚組と比べると肉自体の旨味が少し弱かった様に感じます。だから塩で食べさせないのかも知れません。その分ソースとの相性は良かった。


でも値段考えると素晴らしいですね。何より軽くて老若男女誰でも食べれます。とんかつも色んな芸風がありますが、私はこちらの芸風はかなり好きな方でした。最高に旨い豚肉で作って欲しいなあ。

 

ようやく愛知で美味しいとんかつに出会いました。市内からは距離がありますがまた伺います。御馳走様でした。

 

 

美はる
0561-52-0707
愛知県尾張旭市北本地ヶ原4-27-5
https://tabelog.com/aichi/A2303/A230302/23043621/