サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

光村-清水

今回も在宅勤務中の昼休みです。マスクで防備し自転車で爆走と、対策しながら健康維持に努めます。


こちらは天丼が有名との事で、平日12時過ぎに伺うと満員。一階のカウンターのみならず二階のテーブル席まで埋まっていました。コロナなのに凄えな。


さて私は添えもの丼1800円をオーダー。名物であるかき揚げ丼に穴子、キスなど一種類トッピング出来るものです。私は穴子をお願いしました。

 

f:id:leglutton:20200421102731j:image


15分程で着丼。なるほど結構な量ですね。大きなかき揚げに右側に穴子が半匹ぐらいでしょうか、切り身が幾つか入っています。


かき揚げの方は海老がたっぷり入っていて、海老好きには堪らないかき揚げ。タレは醤油味がしっかりであり、見た目同様味濃い目です。


穴子は流石に高級店と比べては可哀そうですがふわっと揚げられており美味しい。


ご飯の量も凄いです。御年寄はこれ食べれるんだろうか。そして炊き方が素晴らしいですね。米に手を抜いて無い所に好感が持てます。

 


味濃い目のタレとこの量であり、最後は満腹になりました。これで1800円は素晴らしいディール。東京で言うと金子半之助的天丼ですが、海老のかき揚げである分私はこっちの方が好きかも知れません。


ちょっと微妙な場所にあるのですが人気の理由がよく分かりました。またコロナが落ち着いたら伺います。御馳走様でした。

 

 

光村
052-911-3512
愛知県名古屋市北区清水3-19-18
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230110/23000086/