サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

涵梅舫-名駅

名駅直結の名鉄グランドホテル内のレストランです。いかにもホテル内の中華レストランという趣。私はランチでお邪魔しました。キャパが大きいので大体ウォークインでも入れます。

 

色々なメニューがあるのですが、私は裏メニュー?の北京ラーメンを。メニュー表記にはありませんが、北京ラーメンと言えば普通に通じます。

 

f:id:leglutton:20200327173714j:image

 

10分ほどで着丼。スープには辣油と刻んだ唐辛子が載っており結構辛そう。

 

中には牛肉とレタスが入っています。スープは牛をベースに醤油を加えたものでしょうか。見た目ほど辛くはありませんが、辣油なのでむせます。

 

麺は所謂ちじれた細めの中華麺。柔らかめなのですが、卵の味が濃く主張の強いスープにも合います。

 

牛肉は甘辛く煮られており、結構な量が入っています。レタスはシャキシャキ感が残されており、触感にアクセント。

 

しかし結構量があります。そして食べ進めるうちには汗が噴き出てきます。

 

食後には杏仁豆腐のデザートも。以上で一人1400円強です。

 

ランチとしてはいいお値段ですが、お店の雰囲気や他で中々食べられない味わいという事を考えると高いなあ、という印象はそこまでありません。ラーメン屋で食べるラーメンではなく、中華料理としてのラーメンであり、ベースとなるのは華北地方の牛肉の煮込み。要は美味しい。

 

たまに食べたくなるんですよね。一度夜にお邪魔して一通り食べた後〆で食べてみたい。ご馳走様でした。

 

 

涵梅舫

050-5597-4699
愛知県名古屋市中村区名駅1-2-4 名鉄グランドホテル 18F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23000585/