サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

銀座 魄瑛-銀座

銀座に行く機会がありラーメンでも食べようと探した所こちらを見つけたので伺ってみました。なんでもトリュフを使っているとの事。


週末の11:30の10分前にエレベーターで2階に上ると、下で待ってて下さいとの事。気をつけましょう。ちなみに一番乗りでした。


特製つけ麺をオーダー。1200円と強気の価格です。


店内に入った瞬間にトリュフの香りが充満しています。トリュフの香りがするだけでお腹が減る。俺は豚か。

 

f:id:leglutton:20200314162420j:image


メニューの説明もかなり拘りを感じます。しっかり読んで待ちます。

 

f:id:leglutton:20200314162427j:image


15分程で着丼。美しい見た目。期待が高まります。


まずは説明通りムースがかかっていない部分から。麺はかなりつるつるとしており小麦の味がしっかり感じられます。スープは貝の出汁が前面に。あっさりしてはいますがクリアーというよりは結構出汁が強目です。


お次はムースがかかった部分を。成る程、このムースがかなりトリュフの香り強く、その香りと貝の出汁のスープがよく合います。よく考えたなあ。


3回目はライムを絞って。これはこれで確かにさっぱりして味変にもなります。


チャーシューは鴨でしょうか。トリュフの香りには鴨が良く合いますね。


スープ単体で飲むと結構塩味が濃い。最後は割スープしてくれますが、これで良い感じに薄まり、かなり美味しい。

 

 

その拘りも納得の美味しさでした。トリュフが前面に出ており複雑な味わいというよりはシンプルな味わい。ただそれ故に若干物足りなさはあります。もう少し複雑なスープだとなお良いのでしょうが値段との折り合いが難しいのでしょう。


下手なフレンチに行くよりはよっぽど美味しいスープだったので、もう少しラーメン感が欲しいところ。とはいえ美味しかったので次はラーメン食べてみようかな。御馳走様でした。

 

 

銀座 魄瑛
03-3542-6190
東京都中央区銀座4-10-1 HOLON GINZA 2F
https://tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13222484/