サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

萬来亭-鳴海

名古屋市緑区にある家系ラーメンのお店です。

 

東京近郊に居ると家系ラーメンは大抵何処にでもありますが、名古屋はそれほどありません。ただ数少ない中でも評価の高いこちらに。学生時代や社会人になりたての頃はそれこそ週2-3回は家系ラーメンを食べてましたが、最近は飲んだ後にラーメンを食べると見事に胃もたれするのでご無沙汰です。

 

中心地からは離れているので並ぶまで行かないだろとタカを括って、休日の12:30に到着すると10組並ぶ程の人気っぷり。とはいえ回転はいいので15分程で入店出来ました。

 

ラーメン並にうずらの卵と海苔、半ライスを注文。麺の固さとスープの濃さ、脂は全て普通でお願いしました。卵と海苔が両方とも50円というのは良いコスパ

 

f:id:leglutton:20200301150008j:image

 

5分程で着丼。鶏油は浮くまで行かずかなりクリーミーな見た目です。

 

スープは見た目通り豚骨と醤油のバランスが良くクリーミー。ちゃんと乳化させてるので飲みやすい。臭みなども無くあまり家系に馴染みの無い人でも美味しく食べれそうです。


麺は一般的な家系の麺。少し固めでした。

 

ライスもちゃんとしたご飯です。家系ラーメンの店ではご飯に全く気をつかわない店も多々ありますが、こちらはちゃんと研がれたものでした。

 

家族連れや女性が多いのも納得のライトな家系ラーメンでした。個人的にはもっと鶏油が浮いていて醤油感が強い方がすきですが、これは好みの問題です。

 

久々に吉村家行きたくなりました。御馳走様でした。

 

 

萬来亭
052-892-1110
愛知県名古屋市緑区作の山町230番地 メゾン作の山1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230112/23004377/