サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

サイゼリヤ 名古屋中区役所前店-栄

サイゼリヤからロブションまでなどというブログタイトルを付けておきながら、一向にサイゼリヤにもロブションにも行っていません。ロブションは頻繁に行く様な店では無いですし、そもそも金銭的にも行けないのですが、サイゼリヤは何処にでもあり安い。このままではブログの趣旨から反すると思い、久々に伺いました。本当は3連休最終日の夜でことごとく狙っていた店が開いていなかったから、というのは内緒です。ほんと名古屋ってやだ。

 

店内は相変わらずの年齢層の若さ。加えておじさんが宴会してます。こういう使い方が正しいよなあ。

 

f:id:leglutton:20200229174908j:image

 

まずはビール中ジョッキ。暫く伺わないうちにジョッキがプラスチックに変わってました。まあ安いので仕方ない。基本的にサイゼリヤは安いから仕方ないと思えるところが良い所です。

 

f:id:leglutton:20200229174921j:image

 

白菜のピクルス。季節によって白菜がセロリになったりしますが、味は大体同じで美味い。恐らく工場での大量生産だと思いますが、普通に美味しいし、これが199円なら秒で頼みます。

 

f:id:leglutton:20200229174931j:image

 

アロスティチーニ。ネットでも話題になった羊肉の串焼きです。凄い人気の様で地域ごとに販売期間が限られており、この日はたまたま名古屋地区での販売日でした。ラッキー。


一口食べる。う、美味い。。。まさに羊肉の味わいであり、見事にジューシー。横に添えられたスパイスは臭みを消し、味わいに変化をもたらせますが、これがまたビールに合う。これは人気出る訳です。羊の臭いがダメな人はダメでしょうが、私みたいに少し位臭い方が羊食べてる感があって良い、と言う人にはぴったり。味坊思い出しました。味坊また行きたいなあ。

とにもかくにもこれがファミレスで出るなんて。いい時代です。

 

f:id:leglutton:20200229174957j:image

 

続いてはチョリソー。焼きが甘いのは御愛嬌。399円でこれなら全然ありでしょう。ビールおかわり。

 

f:id:leglutton:20200229175010j:image

 

エスカルゴのバター焼き。さっきからビールに合うメニューばかり頼んでいますが、そういったメニューが豊富なところも良い所。おじさんも宴会するわけです。

 

f:id:leglutton:20200229175021j:image

 

フレッシュチーズとトマトのサラダ。これはドレッシングがちょっと強過ぎですね。ドレッシング無しでオリーブオイルを自分で掛けた方が美味しいかも。次回への教訓です。

 


ここで隣の客が気になる。大学生ぐらいのカップルでしょうか。普通に話していましたが、途中から彼氏の方が彼女にスマホ見せてと要求し、渋々見せる彼女。そこから彼氏は暫く黙りながらスマホの隅々までチェックしている様子。それに不満な彼女。

もうなんでしょうね、青春です。当事者達はむしろ不機嫌なのですが、傍から見ているおじさんの私にはもはや羨ましい程のやり取り。スマホなんて見ても得することなど1ミリもありませんが、分かっていながらどうしても気になって見ちゃうんでしょうね。それだけ好きなのは分かりますが、まあいずれ彼女にフラれるでしょう。こんな男嫌ですもんね、普通。そうやって男も成長していく。これぞ青春。ていうかこの女の子、彼氏に渋々ながら見せるなんて良い子だし、本当に怪しいことなど何も無いんでしょうね。さっさと違う男にいきましょう。

 

高級店に行って自分の金でも無いのにやたらとインスタ用の写真を撮る港区女子やP活女、自称フ—ディーおじさんのどこそこ行ったなどという謎のマウント発言より、先のカップルや向かいの席で話し込む女子高生がいるサイゼリヤの方が遥かに心地良い。

 

 

すみません、余談が過ぎました。料理に戻ります。

 

f:id:leglutton:20200229175042j:image

 

出ました、かの有名なミラノ風ドリアです。何万人もの中高生の食生活を長年に渡って支えてきた伝説的メニュー。

少し言い過ぎましたが、やはりこれが299円で食べられるのは日本の奇跡。考えてみれば単純な料理なのですが、いくつになっても美味しい。マクドナルドももう一度69円ハンバーガーやってくれないかな。

 

f:id:leglutton:20200229175055j:image

 

ディアボラ風ハンバーグと鶏のソテーです。どんだけ食べるんだよ。

ディアボラ風というソースを広めたのもサイゼリヤの功績。久々に食べましたが、ハンバーグは焼きが甘く値段なりでしたが、鶏がジューシーで美味しい。ちゃんともも肉を使っており臭みもありません。いい国だ、日本は。

 

 

という事でこれだけ食べて、ビール3杯飲んで、4000円しませんでした。なんじゃこれ。物凄い費用対効果。久々に来ましたがやっぱり美味しいし、とにかく安い。お腹はち切れそうになるほど食べて飲んでこの値段ですからね。しかも安く済ませようと思えばもっと安く済ませる事も出来ます。

 

ここ最近は散々ミシュラン星付きだ、食べログゴールドだシルバーだなどと有名店ばかり行ってそれなりに美味しいものも食べてきたという自負がありますが、それでもやっぱりサイゼリヤは美味しかった。というかむしろコスパの良さに以前以上に感動するようになりました。

 


ツイッター界隈では定期的に初デートでサイゼリヤ論争が起きますが、サイゼリヤがダメな理由が見当たらないと改めて思いました。サイゼリヤなんていつでも行ける安い店になどという女は金の亡者ですし、雰囲気がやかましいなどという女は家庭に入れないプライドの高い女だし、サイゼリヤなんて美味しくないという女はただの味覚音痴です。サイゼリヤを最初のデートに選ぶ事でそういった女達を篩にかけられる、それも素晴らしいコスパで。パーフェクトです。

ちなみに私が女だったら初デートでサイゼリヤ連れて来られたら、一瞬で帰ります。そう言う事じゃない。

 

 

やっぱり最高だ、サイゼリヤは。またお金使い過ぎてやばくなったら駆け込みます。今度友達と宴会しようかな。

 

 

サイゼリヤ 名古屋中区役所前店
052-238-3165
愛知県名古屋市中区栄4-2-29 広小路プレイス 1F
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230103/23047212/