サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

うなぎの美鶴-鹿児島

知らなかったのですが鹿児島は鰻の養殖で全国No.1だそうです。(ちなみに2位は愛知、3位は宮崎です)
そんな鹿児島でも一番の人気を誇るらしいのがこちら美鶴さんです。

鹿児島市内からは10㎞ちょっと。周りは公園と住宅街と見事に何もないところですが、11時の開店直後には駐車場が満杯になるほどの人気っぷりでした。予約も出来るようなので予約がベターです。

さて、私は一番乗りでうな丼3000円をオーダー。前々日のもりやま程ではありませんが安いのが嬉しい限り。

 

f:id:leglutton:20200216153021j:image


ファーストロットであり30分ほど待ち着丼。
意外と醤油の色が薄い。お吸い物には肝が入っています。

味ですがまず焼き加減がほんの少し他店より弱めであり、その結果身が非常にジューシー。身自体は厚く食べ応えもあります。タレは比較的甘めですがあっさり。

山椒をかけて頂きましたが、山椒もちゃんと香りの高い美味しいものでした。

付け合わせの骨せんべいが結構塩味強めで美味しい。これだけでビール結構飲めそうです。

噂に違わず美味しいお店でした。ここ最近九州系の鰻屋が続きましたが一番クリアーな味わいであり、万人受けしそうだなという印象を受けました。鹿児島市内からアクセスが良い事もポイント。

また鹿児島に来た際は伺いたいと思います。予約は忘れずに。

 

 

うなぎの美鶴
099-267-8341
鹿児島県鹿児島市下福元町3573-4
https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46003010/