サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

ラーメンマン-宮崎

宮崎市内から3-4km離れたこちら。てっきりキン肉マン的要素あるかと思いきやありませんでした。どうでも良いですね。

 

こちらは朝6時から開店しており朝ラーメンもあるとの事。この日もロードバイクでがっつり走る予定でしたので朝7時過ぎにお邪魔しました。日曜日朝で客の入りは7割程度とこの時間にしては入っている所を見ると人気の程が伺えます。

 

朝ラーメン480円を注文。

 

f:id:leglutton:20200210140126j:image

 

10分弱で着丼。所謂オーソドックスな豚骨ラーメンの見た目です。

 

スープを啜ると見た目通りの豚骨スープ。店の外から漂う豚骨臭は影を潜め、濃厚かつクリアーな味わい。そこに主にキャベツを中心とした野菜の甘味が被さって来ます。この点が博多の豚骨ラーメンとの違いでしょうか。

 

麺はこれまたオーソドックスな細麺。博多のものより若干太いですが細麺です。

 

チャーシューが美味しい。よく煮込まれて柔らかくなっておりかつ豚の味も消えていません。

 

 

朝から豚骨ラーメンと聞くと重いかなあと思っていたのですが、食べ始めてみると予想以上に軽くそれでいて食べ応えは豚骨のそれであり一瞬で食べきってしまいました。

 

何よりこれでワンコインでお釣りが来る安さ。朝限定とは言えこれは凄い。家の近くにあったら週末のたびに通ってしまいそう。

 

 

お店を出るとたまたま店主さんが外に出てこられて少し立ち話しましたが非常に感じが良くとても好印象でした。ラーメン屋でサービスなんてとも思いますが細やかな心配りがあるとまた来たいなと素直に思います。

 

また宮崎に来た時は伺います。御馳走様でした。

 

 

ラーメンマン
0985-27-7277
宮崎県宮崎市村角町坪平1221-1
https://tabelog.com/miyazaki/A4501/A450101/45000172/