サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

マイペンライ-伏見

伏見の交差点にあるこちらに。休日のランチで訪れました。
12時前にお邪魔しましたので普通に入れましたがその後も続々とお客さんが来ており退店する頃には待つ人も出ていました。


ガパオライスと単品メニューの海老パンを。もちらんビールもいきます。単品メニューは少々時間かかるとの事でしたが厨房そんなに人いないのかな。

 


こちらはシンハーのドラフトが飲めるのが良いですね。ただ一杯800円とかなり高い。気持ちの問題なので黒ラベルでいいかも知れません。

 

f:id:leglutton:20200131160931j:image

 

秒でセットのサラダとスープが出てきます。心の底からこれは要らない。サラダもただ切って出しただけであり、スープもうすいコンソメ味。タイと何も関係無い。

 

f:id:leglutton:20200131160947j:image

 

ガパオライスが到着。この日は鶏肉でしたが、それ以外にピーマンとパプリカが入っています。かなり唐辛子が効いていていい辛さ。ただタイ料理特有のハーブ感に乏しい。これじゃあ辛い青椒肉絲です。それはそれで美味しいんですが、ガパオライスを食べたいと思ってきたので残念。

 

f:id:leglutton:20200131161003j:image


海老パンが到着。これはもうカロリーの味ですね。もっと海老が思いっきり入ってると良いのですがちょっと少なく海老を食べてる感に乏しい。

 


ちょっと残念でした。別に不味くは無いですがタイ料理特有のナンプラーやハーブ感が無く、ただ辛いだけといった印象です。タイ料理に対しての思い入れ無いのかな。

 

連れのグリーンカレーは中々でしたが、グリーンカレーはたいていどこでも外さないので、こちらを選ぶ理由にはならないかと思います。

 

これなら近くのサワデーすみ芳の方がもっとローカルっぽくて好きだなあ。日本人寄りにするなら名古屋には無いけどジャスミンタイの方が美味しいですし。久々に外したランチでした。

 

 

THAIFOOD DINING&BAR マイペンライ
050-5872-4943
愛知県名古屋市中区錦2-17-28
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230102/23046159/