サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

狼煙 本店-大宮

濃厚豚骨魚介の有名店です。4年前ぐらいに一度行った以来2回目の訪問です。

 

有名店故かなり並びます。行こうと思ったこの日も土曜日の昼。ただこの日は雪混じりの雨であり時間をずらした事もあり14時前で待ち無しで入れました。

 

限定の濃厚坦々麺を。大盛りも無料で、辛さ、痺れも指定出来ます。私は大盛りでその他は普通でお願いしました。

 

f:id:leglutton:20200120154616j:image

 

5分程で着丼。

見た目から伝わる濃厚さ。まずは麺を一口。思っていたより坦々麺っぽさは無くこの店の濃厚な豚骨魚介のスープの味です。そう言えば以前カレーつけ麺を頼んだ時も思っていたより豚骨魚介感が強かった事を思い出しました。

 

肉味噌を崩すと坦々麺感が出てきました。これは混ぜた方が良いんですね。濃厚なスープに結構な量のミンチされた肉が絡まりかなり濃厚な味わい。相変わらず美味いなあ。

 

麺も太麺であり食べ応えあり。濃厚な麺をこれでもかと絡ませます。チャーシューも柔らかく煮込まれ口に入れた瞬間に崩れていきます。


個人的に豚骨魚介系は一時期えらい流行った割に店間の違いが見出せずあまり好きでは無いのですが、ここのは何故か食べていても飽きがこない。味があれだけ濃いのに飽きが来ないのは全てのバランスが良いんだと思います。濃厚なだけで無く出汁の風味が効いているのも大きなポイント。


あっという間に食べてしまいました。やはり美味い。坦々麺である必要性は無いかも知れませんが、そもそものベースが美味しいのであり。

 

次は食べたことのないラーメンいってみようかな。御馳走様でした。

 

 

狼煙 本店
048-652-6799
埼玉県さいたま市北区東大成町1-544
https://tabelog.com/saitama/A1101/A110101/11004115/