サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

讃岐うどん 上原屋本店-高松

綿谷に続いてこちらに。


年末の13時半頃に着きましたが20人程の行列が。とはいえうどん屋は回転が良いのですぐ入れると思い並ぶ事に。

が、存外回転が良くなく、結局30分程並ぶ事になりました。


かけうどん小を頂きます。

 

f:id:leglutton:20200111101113j:image


麺は讃岐うどんにしては少し細目。食感はかなりつるつるとしており、弾力は強め。うーん、これは美味いぞ。


出汁は正統派のいりこ出汁。他と違いは無いですがイコール美味しい。ものの3分ほどで完食。美味しかったあ。


これまで香川の有名店には幾つかお邪魔してますが、かなり好きな部類です。麺のつるつる感が他と比べてかなりあるので食べ易いのが好ポイント。


一方でこちらの店に限った事では無いのですがオペレーションが悪く店内の席は空いてるのに外に行列してしまいます。すんごい寒かった。

 

自分で麺を湯がいたり、出汁を入れるのは良いのですが、動線が悪過ぎるのと、揚げ物を取る位置が悪過ぎてそこで悩む人がネックになり止まりがちです。結構お店の人も居るのだから、うどん以外は会計別にするなり、動線工夫するなりすぐ出来る対策があると思うのですが。

翻って香川でうどん屋のオペレーション改善のコンサルやったらそこそこ儲かりそう。なんて事を考えてしまいました。

 


流石の有名店です。ちょっとばかし瓦町近辺からは歩きますが運動と思ってどうぞ。

 

 

讃岐うどん 上原屋本店
087-831-6779
香川県高松市栗林町1-18-8
https://tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37000048/