サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

キラメキノ青空-四条

四条駅すぐ近くのラーメン屋。京都市内に幾つか店舗があります。


鶏白湯の塩ラーメン大盛りに煮卵トッピング、セットのチャーシュー丼を注文。

 

f:id:leglutton:20200111100529j:image

 

5分程で着丼です。中太の麺が濃厚な鶏白湯スープに絡みます。

が、スープがめちゃくちゃ少ない。。。大盛りにしましたが普通盛りのスープと同じ量なのでしょうか。というか普通盛りでも少ないぐらいのスープの量です。飲みたかったのに…

 

味は見た目通り鶏の味が濃い。ただ深みに少し欠けるか。後味も楽しむと言った感じではありません。

 

麺は美味しい。卵の味が濃く食べ応え十分です。

チャーシュー、というか鶏ハムでしょうか。塩麹で漬けてあるのか柔らかく鶏の味が濃い。量もたっぷりでラーメンの付け合わせとしてはかなり良いレベルです。一方水菜と白髪ネギは必要性を感じませんでした。

 

f:id:leglutton:20200111100626j:image


セットメニューのチャーシュー丼。前日の優光同様炙られており好み。醤油ダレで味が濃く白飯が進みます。180円でこれは素晴らしい。

 


トッピングや麺はレベルが高いのですが、肝心のスープが量も少なく奥行きも無く少し残念です。鶏白湯という事で新宿と品川にある麺屋翔のレベルを期待しましたが、そこまではいかないかなと感じました。

 

京都はラーメンのレベルが高いのでちょっと埋もれてしまいますね。立地は良いのでついでに行くぐらいかと思います。

 

 

 

キラメキノ青空
京都府京都市下京区鶏鉾町474-5
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260201/26031204/