サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

インターナショナルビレッジ-弥富市

やる事のない休日の昼。ふと思いついて気になっていたこちらにロードバイクで伺いました。ビリヤニ大澤以来、あちらのビリヤニに比類するビリヤニを胃袋が求めているのです。 国道23号から少し入った田んぼの中にこちらのお店はあります。国道23号自体はバイ…

あきた茶房-秋田市

秋田空港に早めに着いたので時間潰しと現実逃避の為に入店しました。 生ビール。この1時間前に焼肉屋でも飲んでましたがまだ煽ります。飲まずにはやっていられない。 いぶりがっこ。秋田だからという安直な考えです。味わいとしてはスーパーで売ってるものと…

秋田牛玄亭 駅前本店-秋田

長かった北信越から東北を巡る旅も最終日。心の底から帰りたくありませんが社畜の私に選択権はありません。そんな社畜の悪あがきとして最後のランチにこちらに伺いました。食べログの焼肉屋百名店にも選ばれています。 ランチは定食メニューがあるので私はそ…

秋田 てんぷら みかわ-秋田

天ぷら好きの私が秋田に来たら真っ先に行きたいと思っていたこちらへ。そういえばしばらく門前仲町のみかわに行ってません。 店内はL字型のカウンターに個室もある様です。大将と女将さんお二人とも物腰柔らかく距離感の取り方が良く、最初からこのお店は間…

食堂ふらっと-吹浦

鳥海山ブルーラインを登る前に腹ごしらえと思いこちらへ。国道7号沿いにある道の駅の中にある食堂です。 GW中の午前11時前で道の駅自体は混んでいましたがこちらのお店は先客無し。この道の駅自体には他に飲食店らしき店が2つ?あり、そちらの方が混んでい…

鮨駒-由利本荘

秋田県は由利本荘市に。昨日居た山形から遥々やって来たのはこちらのお店に伺う為です。2022年8月時点で食べログ4.13、すし百名店にも選ばれています。 街中の県道沿いの一角にこちらのお店があります。由利本荘の街自体が新興住宅地の様に綺麗に区画整理さ…

出羽屋-西川町

春と言えば山菜。その山菜を存分に味わうべく山形の奥地までやって来ました。 外観及び内装は完全たる古き良き旅館の趣き。私は例の如くロードバイクで伺ったのですが、快く館内に置かせて頂きました。こういうのってすごくありがたい。 この日私はシェフズ…

手打ちそば さぶん-新庄

今日もあいも変わらず蕎麦。山形県新庄市にあるこちらにお邪魔しました。 GWの昼11時過ぎ到着で一番乗りでした。しかしその後続々と来て退店時にはほぼ満席になっていました。 私は天ぷらの盛り合わせ付きのもりそば大盛りを。1780円です。天ぷらを付けると…

ひつじや-袖崎

山形県の内陸部、村山市。こちらまで来たのはこのお店に向かう為です。2022年7月時点で食べログ3.96と僻地にあるにも関わらず非常に高評価なお店です。 お店は最寄りの駅からは徒歩で5km程で本数もかなり限られており普通の人は自家用車かタクシーで行くと思…

そばのはせ川屋-長井

海沿いから内陸へ。山形県長井市にあるこちらにお邪魔しました。白金台で蕎麦を食べ、松本で美味しい蕎麦に出会ってから私の心は蕎麦にとらわれています。 GW中の11:20頃に訪れてすんなり入店。割と大箱ですので行列まではいかなさそうです。 私は板そば(ざ…

割烹 新多久-村上

GWの旅も6日目。この日は新潟県村上市にあるこちらにお邪魔しました。ミシュラン一つ星、ゴエミヨ2022でも3トック獲得しています。 お店があるのは昔ながらの街並みが広がる一角の少し外れあたり。立派な建物にお庭もあり、昔からの名店感がプンプン漂います…

大むら食堂-燕

燕三条に入り雨に降られてしまい、寒くて仕方が無かった(GW中にも関わらず気温が10°台前半)ので、もう昼食でも食べようとこちらにピットインしました。久々に燕三条系のラーメンです。 GWの10:30前に到着して先客無しという状況。開店の11時まで時間があり、…

麺道 麒麟児-長野市

長野市で昼食をと思いこちらへ。交通量の多い県道沿いにあります。 GW中の10:30に到着でポールポジション。その後続々と来店し、開店時には全て入り切らず待ちも発生していました。ピークタイムはかなり混みそうなので注意しましょう。 私は味玉鶏そばをオー…

龍寿し-五日町

前日泊まっていた松本から約200km、遥々南魚沼までやって来たのはこちらに伺う為。ミシュランプレートに選ばれており、食べログでは内陸のお寿司屋さんながら百名店に選ばれています。 お店があるのは住宅と田圃が点在するエリア。駅などは近くに無く、コン…

麺肴 ひづき-松本

滿の後、まだお腹に余裕があったのでラーメンでも食べようかと検索して引っかかったこちらにお邪魔しました。GW中の20時頃で先客一名のみです。確かにGWのこの時間にラーメンを食べる奴は居ない。 こちらは食券機で購入する形。私はイリヤマノニボシソバとい…

滿-松本

松本市のこちらにお邪魔しました。以前静岡のFujiで大将からオススメのお店として伺ってからずっと気になっていました。ワクワク。 松本駅からはかなり離れた住宅街と言っても良い中にあります。間口は大きく無いのですが奥は広く、そして店内が暗い。最近や…

蕎麦倶楽部 佐々木-松本

天気が怪しかったので急遽朝一で茅野から松本へ。松本でのランチは蕎麦にしようと検索して引っかかったこちらへ。 口コミで朝から店舗で受付をしてるとの事で、9:30頃に伺って11:30に予約をしました。どれぐらいの方がその時点で予約していたかは分かりませ…

八ヶ岳Sereno-茅野市

八ヶ岳周辺を走っている途中、ジェラートの看板を発見しついピットイン。やっぱりあったかくなってくると食べたくなってくるよね。 私は苺と牛乳のジェラートをチョイス。店外にベンチがあるのでそこで頂きます。 苺は苺感は強くありませんが安定の美味しさ…

カエンネ-茅野市

河口湖から峠を越え山を登って蓼科まで。このお店に伺う為に遥々やって来ました。2022年版ゴエミヨでは3トックに選ばれています。 三井の森というゴルフリゾートの一角にあります。外観はリゾート地にある様な別荘の様な外観。中に入るとカウンター越しに大…

アルプス食堂-韮崎

河口湖から峠を越えて北上。韮崎市の辺りで昼食をと思いこちらにお邪魔しました。 GW中の開店15分前に到着で先客2組。その後11時ちょっと前に開店。開店直後に満席にはなりませんでしたのでそこまで慌てて行かなくても良いかもしれません。 私はチャーシュー…

トヨシマ-河口湖

河口湖と言えば一昔前の避暑地やキャンプ地で有名ですが、謂わばちょっとしたリゾート地にあるこちらにお邪魔しました。ゴエミヨにも2021,2022と2年連続で選ばれています。 レストランは街の中心地からはちょっと離れているでしょうか。内装はカウンターとテ…

ロイヤルホスト 静岡インター店-静岡市

浜松から静岡までノンストップで走り続けお腹はぺこぺこ。元々静岡駅近辺のラーメン屋にでも行こうかと思っていたのですが、ちょうどお昼のピークタイムに。ノンストップで来たのでお腹が減り過ぎており行列には耐え切れないと判断し、手っ取り早いこちらに…

勢麟-浜松

昨年は九州を巡ったGWの旅ですが、今年は浜松から。浜松からスタートとしたのはこのお店の為。大好きな勢麟の天ぷらの季節です。 まずはビール。大将が私の顔を見るなり、「慌てて天ぷら一品増やしておきました」とのひと言。本当かどうかよりこう言う気遣い…

ホテルニュー水戸屋-秋保温泉

仕事で仙台に行く用があり、夜は秋保温泉のこちらに泊まる事に。ちゃんと仕事ですよ。社畜でもたまにはこう言う良い事があるのです。 ホテル自体は昔からある大きな温泉旅館という感じ。お部屋も十分すぎる程大きく、大浴場は三つもあり、宴会場もかなりの数…

麺屋 くまがい-仙台

仙台郊外にあるこちらにお邪魔しました。 週末の開店15分前に到着で一番乗り。その後すぐに行列が出来ていました。とは言え開店後もすぐに満席にはならなかったので急いで行く必要はあまり無いかも知れません。 私は特製つけ麺を。麺の量は200gか300gを選ぶ…

Wine Bar Bonne Place-仙台

和食を食べた後、とあるワインバーに行ったもののまだ飲み足りない気分だったのでワインバーをはしご。国分町ではありませんが繁華街の中にあるこちらにお邪魔しました。 まずはACブルのシャルドネ。モンラッシェとかムルソーよりACブルとかアリゴテとかで全…

日本料理 e.-仙台

仙台に来ました。東京に住んでいる時は東北へは割と頻繁に行っていましたが名古屋に引っ越してから殆ど行かなくなってしまいました。久々過ぎてテンションが上がります。やっぱり緑の多い街って素敵。 と言う事でこちらに。食べログでは百名店にも選出されて…

根室花まる KITTE丸の内店-東京

帰名前に東京駅付近でサクッと夕食をと思いこちらにお邪魔しました。丸の内南口のKITTEの中にあります。 平日の夕方6時頃ですんなり入店。若干待っても回転が良いのでそこまで待たないでしょう。 まずはビール。昔、根室の本店に行ったことを思い出しました…

利庵-白金台

白金台でランチをする事になり何処かないかなと考えを巡らせていてふと思いついたこちらにお邪魔しました。前日と同じく蕎麦です。 時刻は昼の12時前。以前から行列をしていたイメージがあったので恐る恐る店に行くと待ちは先客1組のみ。5分ほどで入店出来ま…

焼肉しみず-不動前

連れが大好きな焼肉。いつも引き合いに出していたしみずに遂にやって来ました。3年ぶりにお邪魔します。 不動前から徒歩2-3分程度。店内に入ると煙モクモク。前はコートなどをカバーに入れてくれていたのですがそれが無くなっていました。良い服着ていくと匂…