サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

バルティザン ブレッドファクトリー-広尾

表参道付近でカフェを探すもどこも満席。こんな時は広尾方面まで抜けるに限ると骨董通りを突っ切り、六本木通りと日赤通りの交差点近くのこちらにお邪魔しました。 パン屋ですが、中にはテーブルとカウンターがあり座れる様になっています。コーヒーなども頼…

ブーランジェリー・ジャンゴ-水天宮前

朝から浜町近辺を散歩していると、人が並んでいるのを発見。見るとパン屋なので寄ってみることに。休日の朝のパン屋ってなんか惹かれますよね。 店内では食べれないのでお持ち帰りした時の写真です。 こちらはエメンタールチーズと胡桃のパン。焼き立てとい…

ロッツォシチリア-白金高輪

先日リストランテに行った時、やっぱり自分はトラットリア的な方が好きだと感じたので、それを確認する為にこちらにお邪魔しました。 白金高輪四の橋商店街の端っこにあります。すぐ近くに焼肉ジャンボもある方です。この辺は行ってみたい店が山ほどあります…

NOURA-浅草

ワインが飲みたいなと思いビストロを探していてこちらがヒットしたので伺う事に。ミシュランガイド東京2021ではビブグルマンに選ばれています。 こちらのお店はミシュラン二つ星のオマージュがやっているビストロであり、場所もオマージュの隣です。浅草寺の…

サイゼリヤ テラッセ納屋橋店-伏見

定期訪問です。ブログ名にしてるぐらいだから四半期に一回は行かないと。 この日の朝食は吉野家で牛丼、昼はさわやかでハンバーグ、そして夜はサイゼリヤ。学生かよ。この前日に昼は鰻、夜はゴエミヨ掲載店に行っていた人間とは思えない食生活。私とはこうい…

ロイヤルキャフェテリア-東京ビッグサイト

ビッグサイトに用事があり、昼食を取ることに。とは言え時間があまり無く、またコロナで店自体を閉めている所も多く、完全な消去法でこちらを選びました。 名前からしてカフェ的な感じだろうし、まあとりあえずカレーでも食べるかと思ったのですが、お盆を取…

さわやか 浜松白羽店-浜松

静岡と言えばさわやか。ハンバーグで有名な静岡県限定のチェーン店です。静岡に行くと決めた時からさわやかに行くと心に決めていました。 さわやかと言えばもはや凄惨とも言える程の混み方で有名ですが、世の中はリモート時代。ホームページで各店舗の待ち時…

シンプルズ-新静岡

前日のカワサキに続いて静岡のゴエミヨ2021掲載店。あのサスエ鮮魚店の魚を扱っているお店です。 繁華街から少し離れた住宅街にひっそりと佇みます。古民家を改築した様なお店で、土間があり、その奥にテーブルとカウンター、更に奥には個室もある様です。ち…

うなぎ 桜家-三島

静岡といえば鰻。私も鰻は大好きなのですが、私は関西風のバリっと香ばしいタイプが好みであり、関東風のふわふわ系はそこまで好みではありません。しかし私のグルメな上司がこちらの鰻が日本で1番美味いと言うので伺って見ることに。 休日の11:30到着で満席…

レストラン・カワサキ-新静岡

静岡と言えば成生ですが、たまには違う店にも行ってみたいと思いこちらにお邪魔しました。ゴエミヨ2021で2トック獲得しています。静岡在住の後輩も激推しであり期待の来店です。 お店は繁華街近くのビルの2F。入ってすぐ鹿と雉の剥製が飾ってあります。そう…

セッタンタ-久屋大通

愛知県強化月間継続中。と言う事で今回はこちらにお邪魔しました。久屋大通のテレビ塔のすぐ近くにあります。ミシュラン一つ星。 細長いアプローチを抜けると暗い照明のお部屋が。テーブルが4つほど、また個室もある様です。かっちょいい。背筋が伸びます。 …

すし 桂 名古屋JRタワーズプラザ店-名古屋

連れが寿司が食べたい食べなきゃ死ぬと騒ぐので柳橋市場に行くも夜18時前であり満席。別に寿司でも無くてもいいじゃん的な雰囲気にしようとしましたが酷く落ち込んでいるのでこちらに伺いました。子供か。 名古屋駅直結の高島屋13Fにあります。もう一つの棟…

ロイヤルガーデンカフェ-伏見

私は朝食を基本的に取らないので昼はガッツリ行きたい派。しかし連れがパンケーキが食べたいというのでこちらにお邪魔しました。ちなみに何食べたいと聞いたらパンケーキか焼肉と答えていました。なぜそうも違うものをスッと答えられるのか。 こちらは広小路…

サワデーすみ芳 栄店-栄

私は辛いものに強くない割に定期的にタイ料理が食べたくなります。そんな時はこちら。割とタイ料理感満々なので好きなお店です。 休日の11:30頃入店で先客1組のみ。場所的にオフィス街なので休日でもそこまで混む事は無さそうです。 私はいつも通りガパオラ…

にくがとう 伏見別邸-伏見

前日福井に行ったばかりですが、一泊してトンボ帰り。我ながらよくこんな事をしていて飽きないなと感心します。 しかしながら帰路は160kmの行程ほぼ全てが向かい風。ロードバイクに乗らない人には分からないと思いますが、時に登り坂以上に苦しいのが向かい…

侍 伏見店-伏見

連れが家系が食べたい食べれなかったら死ぬとか言い出したのでこちらにお邪魔しました。むしろ食べたら寿命が縮まるのに。 休日の11時開店と同時にお邪魔して1番乗りでした。平日はオフィス街ですのでそれなりに混むのでしょうが、休日に混むような場所でも…

翼果楼-長浜

滋賀には何度か来ているのですが、湖東、湖南エリアばかりで湖北エリアは数える程しか来ていません。今回は福井に行く途中でこちらに立ち寄りました。何でも焼き鯖素麺なるものが有名だそうです。名物に美味い物無しですが、物は試しと入店。 休日の11時過ぎ…

寿司とよ-越前武生

ふと福井に行ってみようと思い立ち、福井に来てみました。福井市ではなく越前市です。 北陸と言えば魚。寿司が食べたいと思うも、数日前では流石に十兵衛は空いておらず、他に目ぼしい所も見当たりませんでしたが、こちらに伺う事に。ネットにもほとんど情報…

ル・ラヴィッスマン-新栄町

緊急事態宣言で飲食店の閉店が20時となりめっきりワインバーに行く機会が無くなりました。私は外食をしない日でも家でほぼ毎日ワインを飲むのですが、やはり良いワインは外で飲みたい。という事で、夕食を食べる前にワインを飲もうと思い立ち、半ば0次会的に…

角丸-関市

関市の鰻屋を巡る旅第三弾。今回はこちらにお邪魔しました。前回、前々回と同じく中々の老舗感のある佇まいです。 休日の11:30頃到着で先客2組と言った感じ。店内は割に大箱で座敷席もあり、席間にも余裕があります。店内は鰻を焼いた匂いで充満されているの…

BOLT-牛込神楽坂

久々に神楽坂に来ました。神楽坂って良いですよね。私は万が一大金持ちになったら元麻布の低層マンションに住もうと心に決めているのですが、第二候補に神楽坂を挙げるほど好きな町。こちらは牛込神楽坂の駅から牛込柳町の方に向かった交差点から少し入った…

秋葉原ラーメン わいず-末広町

家系と言えばわいずと即答するぐらいかんだのわいずが好きなのですが、日曜日はお休み。とは言え口は家系になっているのでどうしようかと探していると秋葉原にわいずの系列店?を発見しお邪魔する事にしました。 お店は秋葉原というより末広町駅のすぐ近く。…

デイアンドナイト-広尾

北里通りと外苑西通りの交差点にあるこちらにランチでお邪魔しました。恵比寿、広尾、白金高輪のそのどれもから歩いて10分以上かかる都会のスイートスポットの様な場所です。 こちらは近くにもあるバーガーマニアの系列店でサンドイッチが売り。私は以前この…

すし処 睦月-上ゲ

愛知県開拓強化月間中という事で寿司でも食べたいなと思っていましたが、名古屋の寿司屋は予約が全然取れません。美味しい所は予約取れないし、美味しくない所も取りづらい。という事で市内から離れたこちらにお邪魔しました。 名古屋駅から電車で30分強。各…

くすのき市原-高岳

にい留で天ぷらに目覚め、成生で天ぷらにハマった私。今回はこちらにお邪魔します。天ぷらの超有名店、四谷のくすのきのお弟子さんが名古屋で開かれたお店です。ちなみこの日の次の日人間ドックなのに天ぷらという攻めの布陣です。 場所は高岳エリアのちょっ…

安久-祇園四条

今回の京都の夜はこちら。以前大渡の大将から「天才」と猛プッシュされてからずっと気になっておりようやくの訪問です。 四条河原町近く川端通り沿いにあり祇園の花街すぐ近くに佇みます。大通沿いなのに細い一本道を入っただけで一気に静かになるのが不思議…

ビィヤント-神宮丸太町

以前大渡さんに行った際に隣のお客さんから京都で1番美味しいカレー屋さんとして教えてもらったのがこちら。京都大学医学部附属病院の目の前にあります。ていうかよく考えたら2日連続カレーやん。私はこういう事を無意識によくしがちです。 日曜日のお昼11時…

コロンビアエイト 堺筋本町店-堺筋本町

大阪に来ると無性にカレーが食べたくなる私。今回もカレー屋に突撃です。こちらは大阪市内に幾つか店舗を展開しています。私は堺筋本町のお店に伺いました。 休日の11時開店と同時で1番乗りでした。その後も数組来る程度でしたが、お店自体は小さいのでピー…

鮨 三心-谷町六丁目

また来ちゃいました。前回から2ヶ月ぶりです。前回も雨でしたが今回も雨。このランチの為に朝から走っていたのですが、ドン引きするぐらいびしょ濡れになりながら走りました。それぐらい気合が入っています。 まずはビール。朝冷たい雨に濡られながら走った…

HELLO NEW DAY Hamburger(テイクアウト)-本町

緊急事態宣言下の大阪は20時を過ぎると北新地ですら閑散としていました。キャッチの兄ちゃんがチラホラいる程度で店が空いていない。もう少し空いてると思ったのですが大阪とは言え流石に厳しい。 という事で散歩をしていてふと見つけたこちらでテイクアウト…