サイゼリヤからロブションまで

サイゼリヤの様な格安店からロブションの様なミシュラン三つ星店まで。東京はもちろん地方の小都市のお店まで。日本国内はもちろん海外まで。幅広く伺ったお店を紹介しています。

蕎麦倶楽部 佐々木-松本

天気が怪しかったので急遽朝一で茅野から松本へ。松本でのランチは蕎麦にしようと検索して引っかかったこちらへ。 口コミで朝から店舗で受付をしてるとの事で、9:30頃に伺って11:30に予約をしました。どれぐらいの方がその時点で予約していたかは分かりませ…

八ヶ岳Sereno-茅野市

八ヶ岳周辺を走っている途中、ジェラートの看板を発見しついピットイン。やっぱりあったかくなってくると食べたくなってくるよね。 私は苺と牛乳のジェラートをチョイス。店外にベンチがあるのでそこで頂きます。 苺は苺感は強くありませんが安定の美味しさ…

カエンネ-茅野市

河口湖から峠を越え山を登って蓼科まで。このお店に伺う為に遥々やって来ました。2022年版ゴエミヨでは3トックに選ばれています。 三井の森というゴルフリゾートの一角にあります。外観はリゾート地にある様な別荘の様な外観。中に入るとカウンター越しに大…

アルプス食堂-韮崎

河口湖から峠を越えて北上。韮崎市の辺りで昼食をと思いこちらにお邪魔しました。 GW中の開店15分前に到着で先客2組。その後11時ちょっと前に開店。開店直後に満席にはなりませんでしたのでそこまで慌てて行かなくても良いかもしれません。 私はチャーシュー…

トヨシマ-河口湖

河口湖と言えば一昔前の避暑地やキャンプ地で有名ですが、謂わばちょっとしたリゾート地にあるこちらにお邪魔しました。ゴエミヨにも2021,2022と2年連続で選ばれています。 レストランは街の中心地からはちょっと離れているでしょうか。内装はカウンターとテ…

ロイヤルホスト 静岡インター店-静岡市

浜松から静岡までノンストップで走り続けお腹はぺこぺこ。元々静岡駅近辺のラーメン屋にでも行こうかと思っていたのですが、ちょうどお昼のピークタイムに。ノンストップで来たのでお腹が減り過ぎており行列には耐え切れないと判断し、手っ取り早いこちらに…

勢麟-浜松

昨年は九州を巡ったGWの旅ですが、今年は浜松から。浜松からスタートとしたのはこのお店の為。大好きな勢麟の天ぷらの季節です。 まずはビール。大将が私の顔を見るなり、「慌てて天ぷら一品増やしておきました」とのひと言。本当かどうかよりこう言う気遣い…

ホテルニュー水戸屋-秋保温泉

仕事で仙台に行く用があり、夜は秋保温泉のこちらに泊まる事に。ちゃんと仕事ですよ。社畜でもたまにはこう言う良い事があるのです。 ホテル自体は昔からある大きな温泉旅館という感じ。お部屋も十分すぎる程大きく、大浴場は三つもあり、宴会場もかなりの数…

麺屋 くまがい-仙台

仙台郊外にあるこちらにお邪魔しました。 週末の開店15分前に到着で一番乗り。その後すぐに行列が出来ていました。とは言え開店後もすぐに満席にはならなかったので急いで行く必要はあまり無いかも知れません。 私は特製つけ麺を。麺の量は200gか300gを選ぶ…

Wine Bar Bonne Place-仙台

和食を食べた後、とあるワインバーに行ったもののまだ飲み足りない気分だったのでワインバーをはしご。国分町ではありませんが繁華街の中にあるこちらにお邪魔しました。 まずはACブルのシャルドネ。モンラッシェとかムルソーよりACブルとかアリゴテとかで全…

日本料理 e.-仙台

仙台に来ました。東京に住んでいる時は東北へは割と頻繁に行っていましたが名古屋に引っ越してから殆ど行かなくなってしまいました。久々過ぎてテンションが上がります。やっぱり緑の多い街って素敵。 と言う事でこちらに。食べログでは百名店にも選出されて…

根室花まる KITTE丸の内店-東京

帰名前に東京駅付近でサクッと夕食をと思いこちらにお邪魔しました。丸の内南口のKITTEの中にあります。 平日の夕方6時頃ですんなり入店。若干待っても回転が良いのでそこまで待たないでしょう。 まずはビール。昔、根室の本店に行ったことを思い出しました…

利庵-白金台

白金台でランチをする事になり何処かないかなと考えを巡らせていてふと思いついたこちらにお邪魔しました。前日と同じく蕎麦です。 時刻は昼の12時前。以前から行列をしていたイメージがあったので恐る恐る店に行くと待ちは先客1組のみ。5分ほどで入店出来ま…

焼肉しみず-不動前

連れが大好きな焼肉。いつも引き合いに出していたしみずに遂にやって来ました。3年ぶりにお邪魔します。 不動前から徒歩2-3分程度。店内に入ると煙モクモク。前はコートなどをカバーに入れてくれていたのですがそれが無くなっていました。良い服着ていくと匂…

Garibaldi-シンガポール

折角シンガポールに来たのだからとミシュランガイドを読み漁りチェケラしていたのですが、仕事の終わる時間が読めない+搭乗48時間前のPCR検査で陽性だと行けないと言う事で予約をしていませんでした。 が、帰国日前日に無事PCRも陰性となり、仕事も早く終わ…

ホーカーズ-シンガポール

帰国前に軽く食事をと思い街をブラブラ。折角だからローカルフードでも食べてみようとラッフルズホテル前のホーカーズへ突入しました。 立地は最高ですが建物自体は相当に怪しい。中華やベトナム料理の怪しい店が連なり、店員もみな虚な目でじっと見てきます…

手打ちそば ゆふ徳-目黒

蕎麦でも食べようと目黒周辺を散策。目黒の柿の木坂を登って少し入ったところにあるこちらにお邪魔しました。先日伺ったユニックよりもう少し坂を登ったところら辺です。 週末の昼12時に入店して先客1名。その後12時半ごろには満席になっていました。 まずは…

LEVEL33-シンガポール

取引先とのランチだったので言われるがままこちらに。専用のエレベーターでその名の通り33階に向かいます。 お店に着いて思い出したのですが、私は7-8年前にここに来た事があります。その時はバータイムでしたが、見事にお客さんは欧米系ばかりでルーフトッ…

TRUE BLUE CUISINE-シンガポール

海外のパートナーとシンガポールで食事することになり、折角だからとマレー料理を選択。ミシュランではビブグルマンに選ばれています。 国立博物館の入口を横目にシンガポールらしい通りの中にあります。この風景がシンガポールだよなあ。久々にシンガポール…

焼肉 房家 日本橋店-三越前

連れがあいも変わらず焼肉食べたいと騒ぐのでこちらに。ほんとに焼肉か寿司しか食べない女である。 当日予約でしたが19:30迄に退店との事。18:30に着いたので1時間一本勝負です。何故かやる気が漲る私と連れ。類は友を呼ぶのである。 生キムチとナムル。生キ…

鼎泰豊ラッフルズシティ店-シンガポール

シンガポール初日の夜。前日寝たのが3時ぐらいでこの日も1日中缶詰で疲れていたのでホテルの近くのショッピングモールを散策。あんまり目ぼしい店も無く、じゃあもうここで良いかとこちらへ。シンガポールまで来て鼎泰豊かい。 まずはシンガポールと言えばの…

中華食堂 チャイデモ-六本木

東京で夕食。当日まで特に予約もしていませんでしたが、チェケラしていたお店の中からこちらに伺う事に。 場所は六本木の交差点から西麻布方面へ六本木通りを下っていく途中にあります。ちょうどマキュイジーヌの道路を挟んだ向かいの雑居ビルの2階。元々オ…

Jack37Burger-人形町

人形町付近でランチ。久々にハンバーガーでも食べようと検索して引っ掛かったこちらにお邪魔しました。食べログの百名店にも選ばれています。 平日11:30の開店直後に伺って1番乗り。退店する12時前でも満席にはならなかったので平日ならそこまで急がなくても…

ANAラウンジ 成田空港第5サテライト-成田空港

コロナになり早2年以上が経つ中、超久々に海外出張へ。2年4ヶ月ぶりの海外です。前回はダラスでクリスマスの朝5時にターミナルを移動してまでハンバーガーを食べに行った事が懐かしい。 今回は久々の成田のANAラウンジへ。 久々に成田空港行きましたが人は少…

スパイスカリーて-堺筋本町

大阪でランチと言えばカレー。ずっと行きたかったけれど日曜休みで行けなかったカレー屋がいつの間にか日曜営業に変わっていたので開店50分前から並ぶ事に。まだかまだかと待っていると開店10分前になって店主が出てきて、濃厚接触者になった事が今わかって…

鮨 三心-谷町六丁目

春の三心。去年は向かいの公園の桜が散り始めぐらいでしたが、今年はほぼ散りかけの季節にお邪魔しました。今回は初めての14時回です。 まずは赤星。今年もこの時期にここに来れて良かった。 トップバッターは百合根の茶碗蒸し。あまり聞きませんが百合根の…

喫茶 まつば-丸の内

休日の朝、何となく朝早く目が覚めてしまい連れと散歩。名古屋に住んでるんだし、たまにはモーニングでもするかとこちらに伺いました。円頓寺商店街の端っこにあります。 朝8時開店の直後に訪れましたが、その後続々とお客さんが。割に広いですが場面によっ…

MASA'S KITCHEN 名古屋JRゲートタワー-名駅

職場の人たちと夕食。いつか恵比寿の本店は行こうと思っていましたが中々機会が無いので、こちらにお邪魔する事にしました。名古屋駅直結のゲートタワーモールの中に入っています。 この日は8000円のコースでお願いしました。割と夜は良い値段するのね。 ま…

鮨 功-久屋大通

沖縄から帰ってきたら寒い。寒いと言えば魚。という事で久々にこちらにお邪魔しました。ご想像の通り寒いというのは口実です。 錦のちょっと外れ、キャバクラのデカデカとした看板のあるビルの2階にあります。向かいは愉快なおっさんの声の聞こえるスナック…

麺屋 聖 栄店-栄

先日も伺ったこちらの話を連れにしたら私も食べたいとうるさいので休日のランチにお邪魔しました。 昼の12時ちょうどぐらいで待ち3組ほど。15分ほどで入店出来ました。カフェっぽいテーブル席があると回転悪くなるからやめた方がいいと思うんだけど。 私は3…